中居正広の哲学「4かき」って何だ?受け継いだのはKis-My-Ft2

 解散したSMAPの元メンバーで、グループ時代に始まった民放の冠レギュラー番組を続行させているのは中居正広だけだ。現在は「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)、「中居正広のニュースな会」(テレビ朝日系)、「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」(TBS系)の4本を抱えている。元メンバーの木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾と異なり、SNSやYouTubeにはノータッチ。ファンクラブも開設していない。プライベートの近況を知ることができるのは、SMAP時代から26年間も続いているラジオ「中居正広 ON&ON AIR」(ニッポン放送)だけだ。

 それでも16年のグループ解散、20年のジャニーズ事務所からの独立、その直後にコロナ禍に突入しても仕事に困らないのは、SMAP時代に培った成功法があるからだろう。そのひとつが、「かき」だ。

「“3かき”をしなければいけない、というものです。汗をかいて、恥をかいて、ベソをかかなければ、感動するものは生まれないという持論があるのです。さらに、気に止めたことをノートに書きこむことも心がけているため、“書く”も加わって“4かき”になります」(芸能関係者)

 それを継承しているのは、今夏でデビュー10周年を迎えたKis-My-Ft2。9月3日に放送された「金スマ」SPにゲスト出演した際、中居から「僕たちが見たことない景色を見せてほしい」とエールを送られている。

 派生ユニット・舞祭組(ぶさいく)は、グループで常に後方だった宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永、横尾渉によって結成され、中居がプロデュース。協力は惜しみなく、デビューから3作連続でシングルを作詞、ミュージックビデオに出演、衣装のスーツをプレゼント、コンサートにダンスで出演するなどした。4人に送ったメッセージも、心温まるものだ。

「『キスマイでいる時は7分の1かもしれないけど、舞祭組は1分の1。一人ひとりが舞祭組を背負ってステージに立ちなさい』というものでした。『非常識を常識にするなら、それをやり続けなさい』とも言われています」(前出・芸能関係者)

 SMAPもキスマイも、デビュー時は“4かき”して生き残ろうと必死だった。常にお笑い芸人と同じ現場に放り込まれて、リアクションを学び、心身ともに傷も負った。来年で50歳になる中居はさすがにもう、“4かき”を実践できない。その分、キスマイは現役のバラエティ対応型ジャニーズとして、中居魂を背負っている。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング