高橋メアリージュンが環境問題と農業に傾倒するようになったワケ

 女優の高橋メアリージュンが、10月30日に都内で行われたアップサイクルマルシェ「Under The Tree」に参加。規格外野菜を扱ったこのイベントにて、高橋はフードロス問題について訴えた。

 高橋は、このイベントの実行委員として参加。「第1歩をようやく踏み出せたことがうれしいです。フードロス削減のために、ここからどんどん活動していきたい」と抱負を語った。高橋は7月17日のブログでも「規格外品で作ったドーナッツ」と題して「規格外と言われるけど、可愛いフルーツや野菜などを使ったドーナッツを熊本のドーナッツcafe“マココロチャヤ”さんとコラボで作って頂きました!』とドーナッツの写真をアップしています」(芸能ライター)

 現在、高橋は農業にもハマっている。

「4月3日のブログでは『ネギ収穫』と題し、とれたてのネギの束を持った写真をアップ。高橋は農業の学校にも通ったらしく、7月25日のブログでは『農業の学校の実習にて』と青茄子と白茄子の品種に触れながら、先生とのやりとりを報告。また、以前出演したJ-WAVEのラジオ番組では、生産者巡りをしていることも紹介されました」(前出・芸能ライター)

 すっかり“農業女子”となった高橋。フードロスなどの環境問題に着目するようになったのは、ある旅がきっかけだという。

「10月8日に配信された『現代ビジネス』の記事で『私が環境問題にきちんと向き合おうと思うようになったのは、2019年にスペインを訪れたことがきっかけです』とコメント。海に行った時にゴミが落ちていて、バルセロナに住む友人から『日本人はこんなことしないよね?』と言われ、恥ずかしくなったと語っていまます」(女性誌記者)

 高橋はその言葉を聞き「いやいや、関東近郊のビーチはもっと汚れているよ!」「彼らが日本に来たら幻滅されてしまう。しっかりしなきゃ!」と思い、そこから環境問題への意識が高まったのだとか。

 今や自身の健康のためにも環境問題に取り組むようになったという高橋。“農業女子”としての活動にも注目したい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング