絵本の読み聞かせは“棒読み”と“感情を込めて”どっちがいい?

「読み聞かせは感情を込めずに淡々と進めた方がいい」「声色を変えたり抑揚を支えたりして自分なりの世界観を伝えたい」

 絵本の読み聞かせ方にはさまざまな意見があると思います。どちらかでないといけないではなく、両者のメリットを生かし、場面に応じて使い分けることで、絵本の楽しみ方がグンと広がるのではないでしょうか。

■読み聞かせで感情を込めるメリット

 声や抑揚に乗せて感情を込めながら読み聞かせをすることで、読み手の意図やイメージを伝えやすくなります。聞き手も同じ世界観を受け取りやすいため、感情と表現の繋がりを学んだり、読み手の表現から新しい発見をしたりすることができます。まるで人と人とのコミュニケーションの中で学ぶように、感情の変化や情景を擬似体験することができます。

■読み聞かせで感情を込めないメリット

 いわゆる“棒読み”スタイルの読み聞かせでは、誰のセリフなのか、うれしいのか悲しいのかなど、読み手の声から分かりやすく受け取ることができません。そのため、集中してストーリーを読み取り、情景や感情を想像しながら聞く必要があります。その過程が集中力や想像力、聞き取る力などを鍛えることに繋がるでしょう。

 例えば、聞き手がまだ言葉を知らない小さな子どもの場合、感情がこもった言葉の方がその意味を掴みやすく、言語の習得を後押ししやすくなるでしょう。一方で、本の読み聞かせを通して読解力を鍛えたいとなれば、感情を込めることで考える機会を奪ってしまうかもしれません。

 効果的な読み聞かせの方法は、聞き手や読み手の状況や目標によって異なります。本に触れて楽しさを味わって欲しい、読み聞かせを通してコミュニケーションを楽しみたい、相手の考える力を鍛えたいなど、必要に応じて適する方法を選んではいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング