お笑いタレントのなかやまきんに君が12月8日、自身のツイッターを更新。NHKの一橋忠之アナウンサーに向けて感謝のメッセージを送った。
きんに君は自身が取り上げられたニュース映像をリツイートし、〈昨日の福岡市東警察署で1日警察署長を務めさせて頂きました。ニュースを読んで頂いた、NHK一橋忠之アナウンサーさんありがとうございました。パワー〉とツイート。
きんに君がリツイートした動画はNHK福岡のニュース番組「ロクいち!福岡」の映像の一部。きんに君は報道陣から「福岡市民の安全を守りますか? 守らないですか?」という定番の“筋肉に聞く”ネタにつなげる質問をされたため、自身の右腕の上腕二頭筋に対して「おい、聞かれてますよ、おい」と語りかけ、その後「安全を守るのか、守らないのかい、どっちなんだい! まーもーる! パワー!」と渾身のギャグを披露。
その直後にスタジオに切り替わってしまったため一橋アナは笑いを必死にこらえつつ「次です」と次のニュースに移ろうとしたが、声が出せずしばらく無音状態に。数秒後になんとか声を発したものの、明らかに声は震え、笑いをこらえきれない様子で、再び詰まってしまう事態となってしまった。
ネットではこの“放送事故”に対して《笑いが止まらないアナウンサーもいいと思います! パワー》《これ叱らないであげてほしいな。どうにも笑いが込み上げるのを必死に抑えようとしてたのはわかったし》《これはアナウンサー悪くない。もしどうしても誰かに責任を求めなきゃならんなら面白すぎるきんに君を責めるしかない》《ほんと面白い。アナウンサーもきんに君も最高です》と暖かい声が殺到していた。
「きんに君のツイートには普段の100倍近い、30万以上の“いいね”が付けられ、“放送事故”というよりは心温まるアクシデントと受け取った人がほとんどでした。同じようなNHKの“放送事故”で有名なのが14年10月16日に放送された『あさイチ!』の料理コーナー。ここで料理愛好家の平野レミ氏がブロッコリー料理として、丸々一本蒸したブロッコリーを皿の上に立て、たらこソースをかけたメニューを紹介。それだけでも斬新すぎたのですが、そこからさらにブロッコリーが倒れるアクシデントがあったためネットでは《放送事故級(笑)》《早起きしてよかった》などと話題になりました。
また19年4月1日に新元号“令和”が発表された際、中継していたNHKの映像は左上に大きな“ワイプ”映像で手話通訳者を映していたため、当時の菅官房長官が元号が書かれた額縁が掲げた時、ほとんど隠れた状態に。数秒後にワイプは消されたのですが歴史的な瞬間での“やらかし”にネットは怒りと笑いが入り乱れた炎上状態になりました」(芸能記者)
今回のような“放送事故”なら、視聴者も大歓迎だろう。
(柏原廉)