「ファイトソング」注目は間宮祥太朗!“報われない男”を返上できるか?

 清原果耶主演ドラマ「ファイトソング」(TBS系)が1月11日にスタートし、平均視聴率は9.2%だった。

 清原といえば、2021年放送の朝ドラ「おかえりモネ」(NHK)で主演を演じ注目された。今ドラマは、民放初の主演作となる。

 主人公の木皿花枝(清原)は、児童養護施設で育ち空手一筋で恋に無縁だったスポ根女子。しかし、その夢の一歩手前で事故に遭い、選手生命を絶たれ無気力になっていた。花枝の勝負曲であり、人生を支えていたのは「スタートライン」という曲だった。

 その曲の作者でミュージシャンの芦田春樹(間宮祥太朗)は、一発屋と揶揄され鬱々とした日々を送っていた。そんな2人が出会い、周りの人を巻き込んでゆくヒューマンラブコメディだ。

 視聴者の感想としては「正直現時点では、続きが気になるとか、面白いとかって感じではなく、可もなく不可もなく」「ところどころの寒すぎるノリが苦痛。なんか文化祭の学生漫才見てるみたいな気分」「6割面白くなかった」「正直つまらなかった」など不評が目立った。

 しかし、別の部分に注目している視聴者もいるようだ。それは、ヒロインと恋に落ちるであろう春樹役の間宮だ。

「間宮はこれまで、ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(TBS系)、『#リモラブ~普通の恋は邪道~』(日本テレビ系)、『半分、青い。』(NHK)で結果的にヒロインとはうまくいかない、“報われない当て馬役”を演じてきました。今作では、ついにハッピーエンドになるのではないかと話題になっています」(テレビ誌ライター)

 今作で当て馬役返上となるか注視したいところだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング