「ファイトソング」注目は間宮祥太朗!“報われない男”を返上できるか?

 清原果耶主演ドラマ「ファイトソング」(TBS系)が1月11日にスタートし、平均視聴率は9.2%だった。

 清原といえば、2021年放送の朝ドラ「おかえりモネ」(NHK)で主演を演じ注目された。今ドラマは、民放初の主演作となる。

 主人公の木皿花枝(清原)は、児童養護施設で育ち空手一筋で恋に無縁だったスポ根女子。しかし、その夢の一歩手前で事故に遭い、選手生命を絶たれ無気力になっていた。花枝の勝負曲であり、人生を支えていたのは「スタートライン」という曲だった。

 その曲の作者でミュージシャンの芦田春樹(間宮祥太朗)は、一発屋と揶揄され鬱々とした日々を送っていた。そんな2人が出会い、周りの人を巻き込んでゆくヒューマンラブコメディだ。

 視聴者の感想としては「正直現時点では、続きが気になるとか、面白いとかって感じではなく、可もなく不可もなく」「ところどころの寒すぎるノリが苦痛。なんか文化祭の学生漫才見てるみたいな気分」「6割面白くなかった」「正直つまらなかった」など不評が目立った。

 しかし、別の部分に注目している視聴者もいるようだ。それは、ヒロインと恋に落ちるであろう春樹役の間宮だ。

「間宮はこれまで、ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(TBS系)、『#リモラブ~普通の恋は邪道~』(日本テレビ系)、『半分、青い。』(NHK)で結果的にヒロインとはうまくいかない、“報われない当て馬役”を演じてきました。今作では、ついにハッピーエンドになるのではないかと話題になっています」(テレビ誌ライター)

 今作で当て馬役返上となるか注視したいところだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング