嵐の大野智が主演ドラマ「世界一難しい恋」(日本テレビ系)収録中、意外なものにハマっていたという。それはドライフルーツ。6月22日放送のラジオ番組「ARASHI DISCOVERY」で明かされた。
「ドラマの収録中盤くらいから禁酒をしていた大野は、何かを我慢すると、何かをやりたくなる性分であることを告白した。かつてドラマ収録中に、どうしても趣味の絵画を仕上げたくなり、筆が止まらなくなったこともあったとか。初のラブコメ、初共演者の多い中、ストレスがMAXだったこともあるのでしょう。それまで1日の疲れを酒で癒していたのをやめることによって、違う境地に到達できるかもと模索した結果、なぜかドライフルーツにハマったのだといいます。スーパーで買ったドライマンゴーがきっかけとなり、イチジク、キウイ、パイナップルと買い続け、ついには止まらなくなってしまった。自分でも驚くほどのドハマリ状態になったそうですから」(芸能ライター)
この後、忍者映画の撮影が控えている大野は本格的なアクションを披露するために、体作りから始めることを発表したばかり。だが、このドライフルーツ、爆食いするのは危険すぎる食品らしい。ダイエットに詳しいライターが警鐘を鳴らす。
「ドライフルーツはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で便秘解消に最適といわれています。ですが、水分が抜けているため、生のフルーツを食べる以上に短時間で大量に食べることができてしまいます。そうすると体内に大量の糖質が取り込まれ、血糖値が急上昇してしまうのです。バナナチップスの糖質は生バナナの3倍、リンゴチップス100グラム中、半分は糖質です。ドライフルーツは製造中に砂糖を加えたり、出来上がった表面にわざわざ砂糖をかけたものもありますし、保存料添加のものも多いです。イチジクやマンゴー、キウイ、パイナップルは特に果糖が多く、ドライ製品になると糖質は倍増してしまいます。仕事を終え、食事も取らずにドライフルーツを爆食いするのは、不健康になりたくてやるようなもの。どうしてもフルーツを食べたいなら、朝食時に糖質の少ない生のグレープフルーツを砂糖をかけずに少量食べるのをお勧めします」
6月23日放送の同番組で、大野はなかなかやめることができないため、やめ時を教えてほしいと、リスナーに向けて異例の呼びかけをしていた。大丈夫か?
(塩勢知央)