なにわ男子のデビューを後押しした大倉忠義、タッキーに猛プッシュしていた

 昨年11月12日のCDデビューと同時にトップアイドルとなったなにわ男子。シングル「初心LOVE」の2パターンは、TikTokで配信された37日間で総再生数5億回を突破し、国内アーティスト最速を記録。昨年の「アーティスト別セールス部門新人ランキング」(オリコン調べ)では、集計期間内に12.1億円を売り上げて3位にランクインした。

 総合プロデューサーは関ジャニ∞の大倉忠義。これまで、総合演出家として関ジャニや関西ジャニーズJr.(関ジュ)のコンサートを数多く成功させてきた辣腕で、公式ツイッターの肩書きを「Producer」にしているあたりに、プライドを感じさせる。

 なにわのデビューは、21年7月28日の「なにわの日」に横浜アリーナで開催されたコンサートでサプライズ発表された。大倉は当然、知っていた。同年の1月、なにわが地元の大阪城ホールで開いた無観客配信コンサートの現場で、タッキーこと滝沢秀明副社長に打診していたからだ。

「なにわは、19年11月に初単独ツアーを行ない大成功。ツイッターで『落選』がトレンド入りするほど、チケットは入手困難でした。この時、大倉は滝沢副社長に『そろそろデビューどうでしょうか?』と推薦したといいます。副社長は『こういう(コロナ禍の)時代こそ、こういったグループが世の中に出ていくことはいいこと』と即決したとか」(アイドル誌ライター)

 大倉は、現在4つのユニットが存在する関ジュ全体の底上げを目標に掲げる。全員の思いを背負ってデビューしたなにわを、まずは“稼げるジャニーズ”にすることが優先。それは、亡きジャニー喜多川元社長の遺志も汲んでのことだ。

 4年近く前、大倉はなにわの話をするために、ジャニー氏がジュニアの公演のために連日通っていた東京・六本木のEXシアターに足を運んだ。その時に命名されたのが「なにわ男子」だったのだ。

「『グループ名なんていくらでも思いつくんだよ、僕は』と言ったジャニーさん。『なにわ男子』と聞いた瞬間、大倉さんはびっくりしたそうですが、さすがジャニーさんとすぐに受け入れたそうです」(前出・アイドル誌ライター)

 大倉は、「小道具でたこ焼きは持つな」とアドバイスしている。コテコテの関西ではなく、キラキラのアイドルを目指してほしいからで、これを機に、取材で月に1度は持たされていたたこ焼きがクッキーやキャンディーに変わった。

 ジャニー氏に命名され、大倉によって開花したなにわ。今年は勝負の2年目に突入。真価が問われる。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング