2016/06/28 09:59

「織田信成に第3子」で考える元スケート選手の“その後の生活”

20160628oda

 6月20日、プロフィギュアスケーターでタレントの織田信成が、自身のブログで「この度、第三子を授かりました。現在、妊娠5カ月になり安定期に入りましたのでご報告させて頂きます」と妻の妊娠を発表した。

「織田はすでに2人の男の子のパパですが子煩悩で有名です。あの無邪気なキャラそのままのようで、奥さんは子どもが3人いるようだと言っていましたから、さらに1人増えると奥さんは大変ですね」(週刊誌記者)

 さらに、ベテランのスポーツライターは言う。

「織田は以前、生まれ変わったら公務員になりたいと語っていたほど家族を養うのに“安定”の必要性を実感していたようです。プロのフィギュアスケーターが選手としての収入だけで家族を養うのは厳しいですが、いまや織田はスケートの解説だけでなく、情報番組やバラエティ番組などでタレントとしても活躍しています。生活の不安がなくなり、安心して3人目を考えることができたんじゃないでしょうか」

 織田のように、仕事に幅を持たせられるのは限られたトップ選手のみ。14年に突然引退を表明した町田樹も、セカンドキャリアに向けての引退だと語っている。

 一見すると華々しい世界だが、引退後の生活は切実な問題。一般社会に一歩踏み出せば、世界レベルの滑りができてもつぶしがきかないのだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング