「織田信成に第3子」で考える元スケート選手の“その後の生活”

20160628oda

 6月20日、プロフィギュアスケーターでタレントの織田信成が、自身のブログで「この度、第三子を授かりました。現在、妊娠5カ月になり安定期に入りましたのでご報告させて頂きます」と妻の妊娠を発表した。

「織田はすでに2人の男の子のパパですが子煩悩で有名です。あの無邪気なキャラそのままのようで、奥さんは子どもが3人いるようだと言っていましたから、さらに1人増えると奥さんは大変ですね」(週刊誌記者)

 さらに、ベテランのスポーツライターは言う。

「織田は以前、生まれ変わったら公務員になりたいと語っていたほど家族を養うのに“安定”の必要性を実感していたようです。プロのフィギュアスケーターが選手としての収入だけで家族を養うのは厳しいですが、いまや織田はスケートの解説だけでなく、情報番組やバラエティ番組などでタレントとしても活躍しています。生活の不安がなくなり、安心して3人目を考えることができたんじゃないでしょうか」

 織田のように、仕事に幅を持たせられるのは限られたトップ選手のみ。14年に突然引退を表明した町田樹も、セカンドキャリアに向けての引退だと語っている。

 一見すると華々しい世界だが、引退後の生活は切実な問題。一般社会に一歩踏み出せば、世界レベルの滑りができてもつぶしがきかないのだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング