清原果耶主演「ファイトソング」を盛り上げる“なんなんボタン”って?

 女優・清原果耶が民放連ドラ初主演となる火曜ドラマ「ファイトソング」(TBS系)の第3話が1月25日に放送され、世帯平均視聴率は8.2%と前回より0.1ポイントアップ。2ケタ視聴率獲得に向けて、様々な仕掛けが盛り込まれているという。

 空手の日本代表を目指すも夢破れ、人生どん底の主人公・木皿花枝(清原)が、持ち前のスポーツ根性で逆境だらけの運命に立ち向かっていくこのコメディ。第3話では、一発屋のミュージシャン・芦田春樹(間宮祥太朗)と期間限定で“恋の取り組み”をすることにした花枝は、中華街へ初デート。待ち合わせ場所で会うなり、芦田は花枝の手を取り歩き出すなどデートは終始いい雰囲気。夕日を見ながら芦田は花枝に「俺、もっと好きになりたい。もっと君のことを知りたい。もっと恋したい。もっともっともっと恋を知りたい」と思いを告白。そして「いいかな?」と唇を近づける展開に、ネットでは、「まじか!」「そこで終わるのずるい!」などのコメントが殺到した。

 そんな中、視聴者の注目を集めているのが、視聴者参加型の「なんなんボタン」だ。

「“なんなん”とは主人公・花枝の口癖。カッコよすぎて、切なすぎて、衝撃的すぎて、思わず『なんなん?』と思った時に視聴者が押して楽しめるコンテンツです。毎週、“なんなん”が最も高まった瞬間には“瞬間最高なんなん”のスペシャル演出も楽しめるなど、視聴率アップにひと役買っているようです」(芸能ライター)

 視聴率アップを狙う仕掛けはそれだけではない。このドラマの見せ場はラブコメ要素だけでなく、花枝を演じる清原の空手のシーンも話題。清原は、昨年11月から厳しいスケジュールのなか週3回のペースで空手道場に通い腕を磨いてきた。指導してきた道場長も、もともとバレエをやっていた清原の柔軟性を高く評価。続ければ黒帯はもちろん、間違いなく一流の選手になると太鼓判を押しているのだとか。第4話では、再び空手のシーンが登場。視聴率アップの起爆剤になりそうだ。

 清原も民放連ドラ初主演だけに、2ケタ視聴率を狙いたいところだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング