“ガチで日本一モテる”元AKB48永尾まりやが名指しした「群を抜いて」モテていた先輩
ABEMAで2月11日より配信が始まった恋愛リアリティショー「ラブパワーキングダム2」の記者会見が前日の2月10日に東京都内で開催された。
MCのタレント・YOU、お笑いコンビ・霜降り明星・せいや、谷まりあらが登壇したほか、シーズン2に参戦した元AKB48・永尾まりやの“モテアピール”も話題に。
永尾といえば、同番組のシーズン1に出演していたAKB48時代の先輩・宮崎美穂から「誇張なしでガチで日本一モテる」「まりやの飲み会は男が交換制。まりやに会いたすぎて、1時間ごとに男が替わる」「出会ってしまった男性が全員好きになる。フェロモンからモテる」などと太鼓判を押されていた。この日の会見でも「生まれた時からモテてるので、今回もモテます」と強気の挨拶に加え、中学時代に全学年の男子から告白されたという“モテ伝説”エピソードで印象を残した。
ただ、国民的アイドルグループ在籍時代には、自分以上にモテていたと感じる猛者がいたようで、永尾は「AKB48でモテていたメンバーは?」との質問に「やっぱり大島優子さんですかね。“ファンの数=モテ”だと思ってるので。握手会の時の優子さんの列って本当にスゴいんです。群を抜いてスゴい。大阪、北海道なんかの全国握手会だと飛び抜けてスゴくて、大人気アトラクションみたいな感じです」と、2006年から14年までグループの人気を牽引した大島優子の名前を挙げている。
「大島はAKB48の選抜総選挙で10年と12年に1位に輝いた超人気メンバーで、同じく2度の1位経験がある前田敦子と良きライバルとしてグループを牽引。そのモテっぷりは国境をまたいでも変わらないようで、アメリカ・ニューヨークに留学していたお笑いタレント・渡辺直美は、16年7月放送の『徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で貴重なエピソードを紹介。大島がプライベートでNYに遊びに来ていた際に2人でクラブに向かったところ、『優子ちゃんって、すっごく愛想の良い子だから、クラブとかで男性と目が合うと“ヘイ!”って感じでニコッとするんですね。外国の人が皆、“コイツ、なんじゃ〜!?”みたいな感じになって、無邪気に踊ってる優子ちゃんを8人くらいの男たちが囲って、謎のサークルができたんです』といい、『モテる人は世界共通でモテるんだと思った』とグローバルな人気に驚いていました」(テレビ誌ライター)
さすがの永尾も、そんな大島の人気っぷりには敵わなかったようだ。
(木村慎吾)
