タレント・山之内すずが1月26日に自身のツイッターアカウントを更新し、ネットニュースのコメント欄に集まった辛辣な反応について言及した。
山之内は25日、過去に歯科医院で「かわいすぎて思わず撮っちゃった」という頭部のレントゲン写真をSNSで公開し、「私の頭蓋骨可愛すぎるから共有~」と投稿。特に「頭の丸さと唇のフニフニ感」が気に入っているという。
これに対し、フォロワーからは「頭蓋骨インスタに載っけてるの初めて見た」「頭の形いいですね」「可愛い笑」「理想の頭蓋骨」「究極のさらけ出しに度肝抜かれました」などと楽しむ反応が寄せられたが、ネットニュースとして報じられると、中には中傷に近いコメントもあったようだ。
26日に山之内は「頭蓋骨をネットニュースにしてくださっているのは嬉しいんだけどコメント辛辣すぎてつらい。いつも辛辣だけどレントゲン写真にまで可愛くないって叩かれてるの笑ってしまう」とツイートし、その後の投稿でも「普段は見ないんだけど頭蓋骨まで叩かれてるよって言うからさすがに気になって見てみたらすごい愉快なことになってた」と言及。同ニュースに対し、「頭蓋骨をかわいいと思うのが気持ち悪い」「ナルシスト過ぎて引くわー 思ってるのは君だけだよー」「へんな顔」「“かっぺ”っぽいんだよね。トークもイマイチだし魅力がわかりませぬ」などのコメントが付されているスクリーンショットを添えた。
もはや頭蓋骨とは関係のないような中傷も見られるが、山之内は「傷つきもしないよもう!笑 山之内すずレントゲン写真可愛くないねって言われても何も傷つかないよ!笑 ただここまで叩かれてるとほんとなんでもいいから叩きたいんだなあって思うよね、皆に幸あれ」とし、こうしたヤジも前向きに消化することができるようになったという。
「山之内はあくまでファンとの交流の一環として、SNSでは珍しい頭蓋骨の画像をシェアしたつもりでしたが、ネット記事でこれを知った外野からは、ファンとは異なるシラけた反応が集まることに。中には、『自分の頭蓋骨の画像を他人に見せようなんて思ったことないなぁ。中傷とか叩く云々ではなく、素直に理解ができなかった』『批判っていうより、頭蓋骨のかわいさの意味がよく‥‥。ほんとなんでもいいから載せたいんだなあって思うよ』『頭蓋骨を公開されて、こちらはどんなリアクションをすれば満足だったんだろう』『“レントゲンが可愛い”っていうのもよくわからないし、“レントゲンが可愛くない”ってのもよくわからないな笑』といったツッコミもありましたが、多くは『匿名での言いたい放題はもうどうにかしないといけない問題』『手当たり次第叩きまくる人はかわいそうな人なんですよ』『芸能人は大変ですね』『私は山之内さんを応援してます!』と、山之内に同情する反応です。山之内は昨年9月にもインスタグラムで『消えろ』『嫌い』といった中傷のダイレクトメッセージが届くことを打ち明けると、『画面の奥には血の通った人がいる』として、一部のユーザーに向けて苦言を呈していました」(テレビ誌ライター)
山之内には一部のヤジではなく、応援してくれる温かい声に目を向けてほしいところである。
(木村慎吾)