医師が勧めるヨーグルトの“効果的な食べ方”

 さまざまな健康トラブルに備えて、身体を強くする免疫力を高めておきたいものです。

 例えば、ヨーグルトを毎日摂取して腸活に励んでいる人も多いでしょう。実はそのヨーグルト、ちょっとした工夫でより効果が得られる可能性があるそうなんです。医師たちが勧める3つの食べ方を紹介しましょう。

■食後に食べる

 ヨーグルトは、食後に食べるのがいいといわれています。免疫に詳しい医師の日比野佐和子さんは、「ヨーグルトに含まれる乳酸菌、ビフィズス菌は免疫力を高めるのに役立ちます。量としては毎日200g取るのがオススメ。ただし、胃酸などの影響で腸に届く前までに死んでしまう場合もあるので、食後に食べましょう」と述べています。

■21時までに食べる

 夜にヨーグルトを食べると、便秘改善につながるといわれています。減量外来・糖尿病内科医である工藤孝文さん監修「晋遊舎ムックお得技シリーズ212 食べてやせる! お得技ベストセレクション」によれば、腸は22時から翌2時までがもっとも活動するゴールデンタイムで、この時間帯に善玉菌のエサとなる乳酸菌があると、腸内環境が整ってスムーズな排便が期待できるのだとか。そのため、21時までに200gのプレーンヨーグルトを食べるといいそうですよ。

■パラミロンと一緒に取ると効果が高まる

 また、前出の日比野さんは、ヨーグルトの効果をさらに高める方法があるといいます。それは、パラミロンという多糖類の成分を持つユーグレナを一緒に摂取すること。ユーグレナはわかめや昆布などと同じ藻類の一種で、パラミロンは腸内で乳酸菌をより活性化させる効果が確認されています。そのため、市販のユーグレナパウダーなどとヨーグルトをあわせて取ると、より菌のパワーアップが見込めるそうです。

 ヨーグルトを食べるときは、「食後・夜・パラミロン」と覚えておき、ぜひ健康効果を上げてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング