A.B.C-Z河合郁人、キャラ変の影に北山宏光あり!再三の忠告に今は感謝の日々

 今年はA.B.C-Zのデビュー10周年だ。お祝いムードは昨年末から高まっており、2月にリリースされた初のベストアルバム「BEST OF A.B.C-Z」は「オリコン週間合算アルバムランキング」でグループ初の1位を獲得。CD、デジタルアルバム、ストリーミングで自己最高初週売上を記録した。

 メンバーである河合郁人のジャニーズものまねは需要がある。今でこそものまねと3枚目キャラで番組共演者から親しみを持たれているが、かつては孤独を好んでいた。共演者との接触をあえて避けていたのだ。それを変えてくれたのがKis-My-Ft2(キスマイ)の北山宏光だ。

「2人は、とある都内のバーの常連。ある夜、北山が仕事帰りに1杯飲んで帰ろうと思って立ち寄ると、河合が1人でカウンターにいた。一緒に飲んだ時、『河合ちゃん、一匹狼にならないで、みんなにいじられるほうが絶対にいいよ』とアドバイスしたそうです」(芸能関係者)

 北山は、似たニュアンスのことを再三にわたって言っていた。しかし、当時の河合は卑屈に考えてしまうタイプ。後輩たちがどんどん追い抜いて行くことに劣等感さえ抱いていたため、人の言うことに耳を貸さなかった。それでも懲りずに忠告しつづけてくれた北山にはのちに感謝し、「もっと早く実行すればよかった」と猛省したという。

 北山は河合と違って元来ひとたらし。キスマイとエビはジャニーズJr.時代、「エビキス」の通称でファンから愛され、ステージをともにすることが多かった。親睦が深まるのは当然で、塚田僚一、五関晃一とはサシで飲み、戸塚祥太とは海外旅行をする仲。橋本良亮が成人式を迎えた時は、一緒に過ごしている。そんななか、河合は心を閉ざしていた。

「初の冠番組『ABChanZoo』(テレビ東京系)のロケ収録でも、自分たちの冠番組なのに、本番直前までロケ車にこもって出てこない。イヤホンで音楽を聴いて、誰ともなじまない。ゲストで来てくれたドランクドラゴンの鈴木拓に、迷惑をかけたこともあったとか」(芸能ライター)

 殻を破れたのは、戦友とも言える北山のおかげ。河合は、北山に足を向けて寝られないかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング