A.B.C-Z河合郁人、キャラ変の影に北山宏光あり!再三の忠告に今は感謝の日々

 今年はA.B.C-Zのデビュー10周年だ。お祝いムードは昨年末から高まっており、2月にリリースされた初のベストアルバム「BEST OF A.B.C-Z」は「オリコン週間合算アルバムランキング」でグループ初の1位を獲得。CD、デジタルアルバム、ストリーミングで自己最高初週売上を記録した。

 メンバーである河合郁人のジャニーズものまねは需要がある。今でこそものまねと3枚目キャラで番組共演者から親しみを持たれているが、かつては孤独を好んでいた。共演者との接触をあえて避けていたのだ。それを変えてくれたのがKis-My-Ft2(キスマイ)の北山宏光だ。

「2人は、とある都内のバーの常連。ある夜、北山が仕事帰りに1杯飲んで帰ろうと思って立ち寄ると、河合が1人でカウンターにいた。一緒に飲んだ時、『河合ちゃん、一匹狼にならないで、みんなにいじられるほうが絶対にいいよ』とアドバイスしたそうです」(芸能関係者)

 北山は、似たニュアンスのことを再三にわたって言っていた。しかし、当時の河合は卑屈に考えてしまうタイプ。後輩たちがどんどん追い抜いて行くことに劣等感さえ抱いていたため、人の言うことに耳を貸さなかった。それでも懲りずに忠告しつづけてくれた北山にはのちに感謝し、「もっと早く実行すればよかった」と猛省したという。

 北山は河合と違って元来ひとたらし。キスマイとエビはジャニーズJr.時代、「エビキス」の通称でファンから愛され、ステージをともにすることが多かった。親睦が深まるのは当然で、塚田僚一、五関晃一とはサシで飲み、戸塚祥太とは海外旅行をする仲。橋本良亮が成人式を迎えた時は、一緒に過ごしている。そんななか、河合は心を閉ざしていた。

「初の冠番組『ABChanZoo』(テレビ東京系)のロケ収録でも、自分たちの冠番組なのに、本番直前までロケ車にこもって出てこない。イヤホンで音楽を聴いて、誰ともなじまない。ゲストで来てくれたドランクドラゴンの鈴木拓に、迷惑をかけたこともあったとか」(芸能ライター)

 殻を破れたのは、戦友とも言える北山のおかげ。河合は、北山に足を向けて寝られないかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング