2016/07/10 17:59

身体に悪くないの?世界で戦う日本のトップアスリートはみんな駄菓子好き!?

20160710topathletes

 細かな健康管理や厳しい体重調整が求められるアスリートたち。しかし、最近の彼らからは思いがけない食生活が語られることがある。その1つとして“駄菓子好き”を公言する選手が多いのだ。

「体操の“ひねり王子”こと白井健三は、1袋10円の“蒲焼さん太郎”が大好きで、世界選手権に50袋も持って行きました。先輩の内村航平はチョコレート菓子の“ブラックサンダー”が大好物で、公表した際には売り上げが急上昇したそうです。女子サッカーの川澄奈穂美もブログでたびたび駄菓子の話をアップしています。フィギュアスケートの浅田真央は、子どもの頃からブタメンが大好きというのは有名ですが、ほかにもきなこ棒が好きだと公言しています。タレントではありますが、元陸上選手の武井壮は駄菓子のあんずが大好物です」(週刊誌記者)

 駄菓子といえば、昔は体によくない成分を使っていそうなイメージを持たれていたが、アスリートの活動に影響を与えることはないのか。

「彼らには専属のトレーナーや管理栄養士がついていますし、やみくもに食べるわけではありません。一流のアスリートはちゃんとコントロールできますし、少しくらいなら何を食べても問題ありません」(スポーツトレーナー)

 さすがに白井健三の蒲焼さん太郎50個は気になる数字だが、きたるオリンピックでは完璧なフィジカルと完璧なメンタルで、ぜひともファンを喜ばせる成績を残してほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング