高橋一生が、4月8日放送の生番組「あさイチ」(NHK)にゲスト出演。自身が体験した恐怖体験を語った。
番組では、怖い話が得意という高橋にMCの博多大吉が「この時間帯でもいける(怖い話)あります?」と高橋に促し、怪談がスタート。「僕がですね、高校卒業したばっかりの時に」と切り出し、自身の体験話を語り始めた。
高橋によると、深夜自宅マンションのオートロックの前に女性が立っていたという。顔は長い前髪に覆われていて見えず「異様さが際立っていた」というその姿は、トレンチコートに学生が履くようなつま先が赤い上履きのような靴を履いていた。高橋は不気味さに恐怖を覚えながらもエレベーターに乗り込むと、その瞬間女性がこちらを向いて前髪をかきあげた。するとその顔が“目以外は全部バンドエイド”を貼っており、顔だけでなく手まで全部バンドエイド。びっくりした高橋はそのままエレベーターに乗り込み上昇。しかし後からだんだん脅かされたことにムカムカしてきて、警察に通報しようと思い、再びエレベーターを降りたのだが、その女性の姿はどこにも見当たらなかったという。
これを聞いたファンからは「高橋一生さんの怪談話が怖くて怖くて」「高橋一生が芝居も織り交ぜながら怪談を語る番組やってほしいな」「NHKさん、高橋一生で怪談の朗読番組作ろうよーw」などのコメントが寄せられた。
実は高橋には怪談に関して崇拝している人物がいる。
「それは、日本を代表する怪談の語り部・稲川淳二。2020年に出演した番組『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)では『20代からずっと(稲川の)ライブを観に行っている』『DVDも集めてる』と告白。実際に高橋は、稲川に似せて怪談話を披露していました」(芸能ライター)
2017年に出演した「おしゃれイズム」(日本テレビ系)では、高橋とプライベートでも仲がいい瀬戸康史がゲスト出演。瀬戸は高橋が舞台本番前に稲川淳二の物真似をしながら発声練習をしていると暴露されている。
この夏、ファンの希望通り、高橋の怪談番組が立ち上がるかも?
(窪田史朗)