2016/07/22 09:59

冷え食材ばっかり食べてない?夏冷えにはコレが効く!

20160722natsubie

 冷房の効いたオフィスに一日いると、身体が芯まで冷えてしまいます。そんな夏冷えに悩まされているのなら、食べるものから見直してみてはどうでしょうか。

 たとえば夏に出回る夏野菜「キュウリ、ナス、トマト」は、身体を冷やす作用があるため、夏冷えが気になる場合には控えるか、火を通して食べるのがコツ。むしろ食べるなら、身体を温めたり血流を良くしたりするものを取り入れて、冷えを防ぎましょう。

 身体を温める食べ物には、唐辛子を使ったメニューや、ちょっと匂いが気になるけれど効果の高い生姜やにんにくがあります。カレーの材料としておなじみの玉ねぎ、ニンジンもいいですね。また、カボチャやナッツ類、アボカドなどに豊富なビタミンEで血流を良くするのも一考。

 ただし、冷えが気になるからといって夏食材を一切食べない、食事量を極端に減らすというのはNG。ちゃんと食べないと熱を創り出すパワー不足でかえって冷えを促進することも‥‥。

 適度に食べてパワーを満たし、血流をよくして夏を乗り切りましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング