上野樹里主演ドラマ「持続可能な恋ですか?」(TBS系)の第2話が4月26日に放送され、平均視聴率は初回の8.9%から1.3ポイントダウンの7.6%だった。
物語は、結婚に興味のないヨガインストラクターの主人公・沢田杏花(上野)と、妻に先立たれた父・林太郎(松重豊)が婚活にチャレンジするなかで起こるラブストーリー。
この日は、バツイチ・シングルファーザーの東村晴太(田中圭)に少しずつ惹かれていく杏花に、18年ぶりに再会した年下の幼馴染・不破颯(磯村勇斗)が猛アタックを開始する。
視聴者の感想としては「穏やかな気持ちになるドラマ」「杏花も、晴太のこと気になってる、惹かれて始めていると思った。来週も楽しみ」「颯のグイグイ来る感じは、若い男子って感じでいいと思った」「どこか不器用だけど、ちょっとずつ誰かの言葉に影響されて、ちょっとずつ前向きになっていく感じがよかった」など、決して悪くはないのだが‥‥。
「芳しくないのは、杏花の同僚で人気インストラクター・MIKAKOを演じているゆりやんレトリィバァの存在です。第2話で、杏花のヨガ教室に入った颯とすれ違ったMIKAKOが英語で『運命、感じちゃった』と言いながら、舌なめずりをするシーンがありました。これに視聴者からは『生徒見て、舌なめずりするヨガのインストラクターはキモすぎる』『ゆりやんいらない』『舌なめずりとかやり過ぎてえげつない』などブーイングの嵐でした」(テレビ誌ライター)
果たして今後挽回できるのか。