食事の改善よりも大切!「ストレスケア」でダイエット

「食べ過ぎさえしなければ太らないのに、なぜか暴飲暴食してしまう……」という場合は、食事の改善よりも前に“心”と向き合う必要があるかもしれません。実は、ダイエット成功のためには、「ストレスケア」が欠かせないんです。

■ストレスは“太りやすさ”に直結する

 心のストレスは、自律神経や女性ホルモンのバランスを乱す要因。食事や運動に気を付けていてもストレスを溜め込んでいては、代謝が低下したり不調を起こしたりしてダイエットの失敗に繋がりやすくなってしまうのです。「頑張っているのに痩せない」「ダイエットが嫌になって暴飲暴食に走ってしまう」という人は、食事よりもまずはストレスを改善していくことが大切です。

■ストレスの改善が食べ過ぎを防ぐ

 心が満たされていれば、たくさん食べることで心を満たそうとしなくて済みます。趣味や好きな仕事に打ち込むこと、家族と楽しく過ごすことなど、自分の心が満足できることで毎日を楽しむようにしましょう。食事と冷静に向き合うことができ、食事の見直しなどもスムーズに進めやすくなりますよ。

■自分を大切にできるようになると体も整う

「家事や仕事に追われている」「好きなことに没頭できない」「毎日を楽しめない」といった“自分を大切にできない”日々では、心身を整えることはできません。体だけを整えようとしても、心が満たされていなければうまくいきません。心を整えて体と向き合うことで、健康で美しい状態に調整していくことができるようになるのです。

 ダイエットを成功させることができないのは、頑張れない自分がいけないのではなく、満たされていないことが原因であることが多いものです。自分が心地よく過ごすことができる日々の中で、食事のバランスや運動習慣を見直していくと、驚くほど自分を輝かせることができますよ。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング