専門家が指摘!運動中の水分補給に“むし歯リスク”があるって本当?

 ダイエットや健康のために、運動を継続している人も多いはず。でも、その運動中の行動に“むし歯のリスク”が潜んでいるのをご存知ですか?

 食品製造などを営むモンデリーズ・ジャパンが2022年5月、現在カラダ作り(ダイエット、トレーニング、運動など)をしている全国20~59歳の男女800名にアンケート調査を実施したところ、大半が「運動しながら経口で水分・栄養補給している」と回答。

 その内容は「水」が最も多く59.9%でしたが、次いで「スポーツドリンク」で39.4%、「プロテイン製品(ドリンクや食品など)」が33.1%、「おにぎり」と「大豆・大豆製品」が同率で15.7%という結果になったそうです。

 この結果に対して、日本大学歯学部保存学教室修復学講座教授の宮崎真至さんは、次のようにコメントしています。

「運動中に水分補給は必要ですが、汗をかいて唾液分泌が減少する状況で酸性の飲食物を摂取することは、歯の表面から無機質成分を流れ出させることにつながる可能性が大きくなります。すなわち、口内がむし歯になりやすい状況になることを意味しています」

「運動中の炭水化物の摂取は、細菌により生じた酸で口内が酸性に傾くことから、これもまたむし歯を生じさせる原因につながります。健康増進のために行っているスポーツですが、摂取する飲食物によってはむし歯になるリスクがあることを知る必要があります」

 また、運動時には、「口呼吸による口腔内の乾燥により、『歯をむし歯から守る』といった唾液の機能が低下することによるむし歯リスク」もあるのだとか。

 6月は歯と口の健康週間があることから、歯の健康を意識するよい時期です。運動中、口内がむし歯になりやすい状況になっているケースがあること、ぜひ知っておいてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング