立っているだけ!“代謝が高まる”姿勢の整え方

 正しい姿勢は、全身の歪みや一部分への偏った負荷を防ぐことができます。また、全身をスムーズに動かしやすく体幹を鍛えやすい状態に整え、代謝アップにつながります。血行が促進され、冷えや不調も改善されやすくなるなど、メリットがたくさんあります。

 あなたの姿勢、崩れていませんか? 次の3ステップで整えましょう。

■全身をしっかり伸ばす

 前屈みや猫背は、全身を縮こまらせて血行を滞らせやすくし、代謝の低下につながりやすい姿勢です。そんな姿勢を一瞬で整えるには、背伸びをするように全身を伸ばすのがオススメ。立ち上がって正面を向き、UFOキャッチャーで頭を吊られているイメージで全身を伸ばしましょう。

■胸を張って背筋をよくする

 全身をまっすぐに伸ばしたら、胸を張ります。こうすることで自然と背筋が伸びますが、全身鏡などでチェックして丸まっているようなら、背筋をまっすぐに整えてください。肩甲骨を寄せるように腕を後ろに引くと、前屈みにならずにまっすぐ立つことができますよ。

■お腹を引っ込める

 全身をまっすぐに伸ばして胸を張ったら、お腹を凹ませるように引っ込めましょう。姿勢を整えることでお腹に力が入りやすくなり、ぽっこり下がっているお腹も本来の位置に戻りやすくなります。息を止めないでこの状態をキープするよう心がけることで、お腹周りの引き締め効果も期待できます。

 姿勢を正したら、そのまま過ごすだけ。姿勢が崩れたと感じたら、その場で整えることでいつでも改善可能です。立っている自分の姿を確認する習慣をつくって、代謝のよい状態で日々を過ごしてはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング