「食事中も探してる」久代萌美「YouTuber夫」の“禁断症状”に呆れ声

 常に電波を気にした生活を過ごすのは、“ユーチューバーあるある”か。フリーアナウンサー・久代萌美が、夫で「北の打ち師たち」のはるくんの習性について言及した。

 7月2日放送の「今田耕司のネタバレMTG」(読売テレビ)では、YouTubeの広告収入に関する話題を特集。タレント・所ジョージは10年間にわたり、収益化の意思がない状態でYouTubeチャンネル「SETAGAYA BASE 工作部」を運営してきたが、Google側が自動的に広告を配置したことにより、同チャンネルの活動を終えることを発表していた。

 所の、最後まで収益を目的としないYouTube活動に対しては、「さすが所さん」「潔いなぁ」などの声が上がっていたが、20年12月に人気ユーチューバーの夫と結婚した久代は、これについて「みんなこの広告収入のためにやってますから。それがないとウチは生きていけない。所さんの意志はカッコいいとは思うんですけど、企業として考えると、タダで何かを提供するってことはあるわけないので、どこからかお金を得なければならないって考えた時に、広告を流すようにするのは当たり前の取り組みではある」と言及。“趣味”ではなく本業としてユーチューバーの活動に臨んでいる以上、広告から収益を得るのは当然だと語った。

 また、はるくんを始め、ユーチューバーという仕事に関しては「皆、すごく努力してますよ」とし、「仕事柄、編集をしたりもするけど、(YouTubeに)アップロードするっていうのも日々やっているので、ずっとWi-Fiを探しているんです、外で」という。さらに、「ずっとアップロードのことを考えているので、時間になったら上げなきゃいけないとか、あれをあげなきゃとかやっているので、外でご飯を食べていても、Wi-Fiがないと近くのスタバを探して行っちゃったり。ずーっとWi-Fi探してます」とはるくんの日頃の行動を明かしていた。

 久代は5月7日放送の同番組でも、結婚生活におけるはるくんの様子について「ずっと家で撮影し、ずっと1人でカメラに向かって喋っている」と説明。YouTubeでグルメ系のチャレンジ企画を実施することの多い影響から、「私が作った料理とかも一切食べないです」という。

「さらに、たまの外食時にも、はるくんは食事中も常にカメラを回しながら撮影を敢行。久代はカメラに入らないよう、黙食をすることで夫のユーチューバーとしての活動に協力するのだといいます。公私混同した生活に嫌気がさすことはないのかと聞かれた久代は『それが職業なので。邪魔をしないように』とコメント。

 2人で外を歩いていても、常にWi-Fiを探し、気づくとどこかのスタバに入ってしまうという習性にも理解があるようですが、ネットからは『ポケットWi-Fiくらい使えばいいのに』『なんでギガ放題とか使わないんだろ。本当に時間の無駄』『フリーWi-Fiはセキュリティ面で決して安全ではないと聞く』『ポケットWi-Fiを持ち歩けば全て解決するような気がするけど』などの指摘がありました。かねてより倹約家としても知られるはるくんですが、2016年12月のツイートでは、『通信制限解除されて電波ビンビン最高』と投稿しており、電波と格闘する日々は今に始まったことではないようです」(芸能ライター)

 最近ではファミレスやカフェ、さらにはコンビニなどでもフリーWi-Fiが開放されていることから、常に電波を探し続けているというはるくんにとっては最高の環境だと言えるのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング