綾野剛「オールドルーキー」モヤモヤの原因は「ビジュアル至上主義」なホメ殺し

 綾野剛主演ドラマ「オールドルーキー」(TBS系)の第5話が7月31日に放送され、平均視聴率は10.6%だった。

 この日は、「ビクトリー」の若手社員の城(中川大志)が、無名ながら実力とルックスを兼ね備えたフェンシングの三咲選手(當真あみ)を発掘してくる。三咲はマネジメント契約によって活動費を得ることと、マイナーなフェンシングを普及させることを目的としていた。機内誌に三咲の特集が組まれると、それを見た大手化粧品メーカーからCM出演の依頼が来るのだが、三咲は難色を示して企画は流れ、ビクトリーとの契約も破談になってしまう。

 ところが、新町(綾野)の奔走によって、三咲と正式に契約となる。

 視聴者の感想としては「アスリートの引退後とか苦労とか、エンターテイメントとしてうまく表現していると思います」「やっと新町正社員。いろいろ意見あるけど毎週楽しみ」「キャストもいいし、ストーリーも面白いし、毎週のゲストも魅力的」などおおむね好評だ。

「残念だったのは、三咲選手のビジュアルばかりを褒めそやす城の態度。同僚の深沢(芳根京子)からルッキズム(外見至上主義)を指摘されていましたが、なんとなくスルーで、ちょっとモヤモヤした感じになりましたね」(テレビ誌ライター)

 次回は、プロバスケットボール選手役で浅利陽介が出演。反町隆史との「相棒」(テレビ朝日系)仲間登場で視聴率アップとなるか、注目したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング