大豆を食べても女性ホルモン効果が出ない理由は年齢にあり?

20160819ekuoru

 大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをするため、女性にとって積極的に摂りたい食材です。しかし、実はこれ、効果が得られないこともあるのだそう。

 この大豆イソフラボンがしっかりと体内で女性ホルモンのように働くためには、腸内細菌によって作られる「エクオール」という物質が欠かせないのだとか。しかし、悲しいことに腸内でこのエクオールを作ることのできる人は、およそ50%しかいないのだそう。つまり、二人に一人が大豆を食べてもそれほど効果を感じない、エクオールが作ることができない体質だというんです。

 ただし、このエクオールは年齢とも関係しているようで、特に多く作ることができる年代は40代以上ともいわれているので、その年齢に達していない人はまだ、諦めてはいけません。

 また、エクオールが作れる体質になるかどうかの一つのめやすは、大豆を毎日食べているかどうかにも関係しているようです。大豆製品といえば、納豆、豆腐、そして豆乳などがありますが、エクオールを作り出す腸内細菌を増やすためにも、ぜひこうした食品を積極的に食べておきたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング