福原愛、団体銅メダル獲得で明石家さんまが「引退」について言及

20160818fukuhara

 現地時間8月16日、リオ五輪卓球女子団体で銅メダルに輝いた福原愛選手。準決勝で敗れた試合後のインタビューでは「負けの責任はすべて私にある」と語っていたが、3位決定戦でもキャプテンとしてチームをまとめ上げ、メダルへと導いた。そんな福原をずっと気にかけてきたのが明石家さんまだ。

 8月13日放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」で、さんまは福原の試合について触れた。

「あれだけの実力があって、ベストコンディションで試合をしても、力の差を見せ付けられてしまうのがかわいそうだと語っていました。試合を見て『愛ちゃん、これ引退するんちゃうかな』と思ったそうで、東京オリンピックまで続けてほしいと心配そうに話していました」(女性誌記者)

 幼い頃から天才卓球少女としてテレビに出演し、タレントと試合することもあった福原。さんまも、幼い福原と対戦した一人だ。

「さんまさんは、まだ幼い福原選手を相手に本気でトリッキーな技をしかけたり、わざとボールを2コ打ち込んだり、じゃんけんで『最初はグー』と言いながらパーを出したりして愛ちゃんを泣かせていたのです。ですから、番組を通してではあっても、成長の過程を見守ってきた思いは強いはずです」(前出・女性誌記者)

 さんまだけでなく、ウッチャンナンチャンの南原清隆にも、デーモン小暮にも泣かされていた福原選手を見守ってきた視聴者も、さんまと同様、まだまだ活躍してもらいたいと願っているはずだ。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング