料理好きにはグッとくる!土井善晴先生の“お料理つぶやき”が深い

20160818doi

 料理研究家の土井善晴さんは、自身のTwitterで料理に関する“お役立ちネタ”をツイートしています。

 そんな中、料理好きにはたまらないのではと思うツイートを3つピックアップしたので紹介しましょう。

「ほんとにいい卵なら目玉焼きがいちばん。白身と黄身それぞれを純粋にあじわえるのだ。」

「新たけのこマヨネーズ・オリーブオイル。アクの少ない白子ならものすこおいし。」

「どんぶりものの原点は親子丼。親子丼がわかったらなんでもできる。ちゃんと書いてあるから。それと昔ながらのどんぶりは、今のなんでも卵を半熟にするのがいいんじゃなくて、余熱できちんと卵に火を通す、そしたらびっくりするほどふわっできあがる。半熟もいいねんけど、知っといてください。」

 卵一つ料理するにしても、ひとつひとつに意味を感じます。新たけのこはぜひ、オリーブオイルとマヨネーズでいただいてみてください! そして、どんぶりものは原点回帰で、たまには火をしっかり通して親子丼を作ってみるのが良さそうです。

 確かに最近は、何でも半熟で食べるのが贅沢のような風潮がありますが、実は火を通してもふわふわにすることはできるのだそう。

 料理の奥深さを感じるこれらのお言葉。毎日する料理ですから、もう少し、深いところを考えながら行いたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング