本田翼、主演ドラマが視聴率危険水域!悲しい過去が明かされるも共感できない?

 本田翼主演ドラマ「君の花になる」(TBS系)の第7話が11月29日に放送され、平均視聴率は4.6%と2週続けて5%台を割ってしまった。

 今話では、これまで明確にされなかった仲町あす花(本田)が教師を辞めた理由が判明。新人教師の仲町は、熱い気持ちで生徒と接し、人気者だった。それを羨んだのか、先輩教師から無理難題を押し付けられる。部活の顧問を3つも掛け持ちし、雑用を押し付けられても、笑顔でこなしていたが、実際は心身ともに疲弊していた。そんな折、机の上に積み重なっていた生徒の小テストの解答用紙がゴミ箱に流れ落ち、気付いた時には処分されていた。

 この一件で仲町は、生徒の信頼を一気に失い責められた結果、心が壊れてしまったのだ。

 そんな仲町の過去を知った視聴者からは「気の弱さと人のためになりたいって善意を利用されたんですね。ただ机の上が汚くてテストをゴミ箱に落としたのは言い訳できません」「あす花は結局、自分のキャパを考えずに何でもかんでも引き受けて自滅したんだな」「顧問をいくつも引き受けるなんて無謀。寮母としても、これから売り出すアイドルと恋愛なんて最悪」などの感想が寄せられた。

「あす花が教師を辞めるまで追い込まれた状況が明らかになりましたが、視聴者は共感も同情心もわいてこなかったようです」(テレビ誌ライター)

 視聴率低迷は、共感も同情もしてもらえないヒロインだから、と言えるのかもしれない。。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング