今年、YouTubeチャンネルの「国内急成長クリエイター」ランキングで見事1位に輝いたのは、仙台の建築会社による「ながの社長のハッピーチャンネル」だ。
当初は真面目なビジネス系の動画だったが、グルメ系の動画にチェンジしたところ、再生回数が急増。真面目に仕事をしている社長の目の前で部下が突然料理を作り始め、「おいおいおいおい!」と、社長がツッコミを入れ、「ここは会社だよ!料理しちゃダメだって!」と、言いながらも出来上がった料理を美味しそうに食べるという、お約束の動画は、200万再生を超えるヒット作品もあるほどの人気ぶりだ。
そんなながの社長がついに、あの有名人とコラボしたことでさらに注目を浴びているという。
「12月7日に投稿された動画のサムネイルには、なぜかながの社長は不在。代わりに、東北楽天ゴールデンイーグルスで活躍する、鈴木大地選手の姿があったんです。その後、部下が手慣れた手つきでカツ丼を作り始めたため、『球団事務所でカツ丼作っちゃっだめだよ!』と、鈴木選手がツッコむというお約束の展開に。料理が出来上がると、ユニフォームを着たながの社長が登場し、鈴木選手のモノマネをしはじめ、本人を笑わせていました。コメント欄には、『予想外のコラボすぎてびっくりした』『仙台のグルメ情報といえど、まさか1球団くるとは、さすが年間一位の上昇チャンネル』『ながの社長の影響力すごい!』と、驚きの声が上がっています」(YouTubeライター)
動画がバズったことで、普通の会社経営者から一気に有名人となったながの社長。インフルエンサーを目指す者にとっては、なんとも夢のある話ではないだろうか。
(佐藤ちひろ)