香取慎吾、YouTubeの“園児キャラ”だけじゃない「子ども思いな活動」がこんなに!

 歌手で俳優の香取慎吾が、12月16日に自身のYouTubeチャンネルを更新。巨大サーモンを使った料理に挑戦する様子を公開した。

 冒頭で香取は、某ショッピングセンターで1キロのサーモンを購入したことを報告。これを使ってカルパッチョや鮭のムニエルなどを料理。視聴者からは「サーモン料理どれも美味しそう」「ビストロSMAP出身だもんなぁ!」などの声が寄せられた。

 香取は、YouTubeチャンネルで様々なユニークな企画に挑戦。12月2日配信の「巨大エビ『シータイガー』を使って巨大エビフライを作ってみた!」では、タイトル通り体長30センチ近くある巨大エビフライの調理に挑戦。ほかにも「つかめない物体で棒を作ろうとしたら大爆笑だった!」「1000℃の鉄球をスイカに乗せたらまさかの展開に…」など、YouTubeらしいチャレンジ企画を行なっている。

 注目されているのが、動画で香取が扮する幼稚園児の格好だ。

「香取は、黄色のゴム付き帽子に半ズボン姿。これは“しんごちん”と呼ばれて「NHK Eテレ」で放送されている番組『ワルイコあつまれ』のコーナー『子ども記者会見』に出てくるキャラクター。ネットでも『しんごちん可愛い』『しんごちん、キュート』と評判です」(女性誌記者)

 ファンの間で人気の“しんごちん”。香取はなにかと幼稚園と縁が深く、過去には千葉県市川市の曽谷幼稚園のマークをデザインしている。また、稲垣吾郎、草なぎ剛との「新しい地図」では、2020年に「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)なるものも立ち上げている。

「『LOVE POCKET FUND』は、集められた寄付から間接経費を一切いただくことなく、医療の最前線で活躍している医師、看護師、ボランティアやその子どもたちの支援に役立てるというもの。全国約7000カ所の里親家庭に消毒用アルコール、非接触型体温計の支援を行い、コロナ禍における子どもと長期入院をしている小児患者の支援など、未来を担う子どもたちへの支援を行っています」(女性誌記者)

 香取の幼稚園児の姿には、ただの扮装という意味だけではない「思い」が込められているのかもしれない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング