お笑い芸人の古坂大魔王は音楽プロデューサーとしても評価が高い。シンガーソングライター・ピコ太郎に扮し、16年8月に開設したYouTubeチャンネルで「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」を発表すると小中学生の間で話題となり、チャンネルの総視聴回数は今や5億回到達間近だ。
同年の新語・流行語大賞でベストテン入り、日本レコード大賞で特別話題賞を受賞するなど、ピコ太郎の名は、国内はおろか世界にも轟くこととなった。
その古坂が、第2のプロデュースに乗り出したことが、1月8日のYouTubeチャンネル〈太田上田【公式】〉で発表された。その名は「西やん」。お笑いコンビ「X‐GUN」の西尾季隆である。
「西尾が作詞作曲、古坂が編曲した曲のタイトルは『最近、見ないね』。同チャンネルでMCを務める爆笑問題・太田光、くりぃむしちゅー・上田晋也、そして古坂は共にバラエティ番組『ボキャブラ天国』(フジテレビ系)の出身者。くりぃむしちゅーは当時、海砂利水魚として、古坂はお笑いトリオ・底抜けAIR-LINEの1人として出演していました。現在活躍中の面々と比べ、テレビ出演が減少したX-GUNらしい曲名と言えるでしょう。売れていった面々と何が違うのかと切なく歌い上げる西尾に、太田と上田は聞き入り、しんみりとするひと幕もありました」(芸能ライター)
「西やん」は古坂プロデュースのもと、ピコ太郎のように大ブレイクとなるか。
(所ひで/YouTubeライター)