古坂大魔王プロデュースの「西やん」って誰?せつない歌詞に太田光&上田晋也もしんみり

 お笑い芸人の古坂大魔王は音楽プロデューサーとしても評価が高い。シンガーソングライター・ピコ太郎に扮し、16年8月に開設したYouTubeチャンネルで「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」を発表すると小中学生の間で話題となり、チャンネルの総視聴回数は今や5億回到達間近だ。

 同年の新語・流行語大賞でベストテン入り、日本レコード大賞で特別話題賞を受賞するなど、ピコ太郎の名は、国内はおろか世界にも轟くこととなった。

 その古坂が、第2のプロデュースに乗り出したことが、1月8日のYouTubeチャンネル〈太田上田【公式】〉で発表された。その名は「西やん」。お笑いコンビ「X‐GUN」の西尾季隆である。

「西尾が作詞作曲、古坂が編曲した曲のタイトルは『最近、見ないね』。同チャンネルでMCを務める爆笑問題・太田光、くりぃむしちゅー・上田晋也、そして古坂は共にバラエティ番組『ボキャブラ天国』(フジテレビ系)の出身者。くりぃむしちゅーは当時、海砂利水魚として、古坂はお笑いトリオ・底抜けAIR-LINEの1人として出演していました。現在活躍中の面々と比べ、テレビ出演が減少したX-GUNらしい曲名と言えるでしょう。売れていった面々と何が違うのかと切なく歌い上げる西尾に、太田と上田は聞き入り、しんみりとするひと幕もありました」(芸能ライター)

「西やん」は古坂プロデュースのもと、ピコ太郎のように大ブレイクとなるか。

(所ひで/YouTubeライター)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング