高橋真麻も購入した「乗り物酔いを防ぐメガネ」その効果やいかに?

20160910norimonoyoi

 秋の行楽シーズンで悩ましいのが乗り物酔い。高橋英樹さんの愛娘であり、フリーアナウンサーの高橋真麻さんもまた、乗り物酔いがとにかく激しいのだとか。

 真麻さんは、一般的に「揺れにくく酔いにくい」といわれているディナークルーズでさえ酔ってしまうのだそうで、その乗り物酔い対策に、あるモノを購入したそうです。それが「酔い防止メガネ」。いったいどんな仕組みなのでしょうか?

 実はこのメガネ、乗り物酔いの原因である「三半規管が得る耳の感覚情報」と「目から入る視覚情報」との差異をカバーするもの。

 もっと簡単にいえば、乗り物酔いは「耳の中の感覚」と「目で見た情報」がズレることで生じます。この乗り物酔い防止メガネには、ビン底メガネのフレーム4つに青い液体が半分ほど満たされていて、この液体の効果で脳にズレのない情報を伝達することができるのだそう。その効果は人によって違いはあるかもしれませんが、ネット上のクチコミでは「酔いが防げた」という書き込みも見受けられます。

 しかし、そのゴツい見た目は到底カッコイイとは程遠いレベル。真麻さんは自身のブログで「これじゃディナークルーズは無理ですね 笑」とこぼしていましたが、はたしてその効果はどうだったんでしょう?

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング