嵐の櫻井翔が主演しているドラマ「大病院占拠」(日本テレビ系)がスタートしたが、その中で注目を集めているのが、まだ顔も名前も出していないSexy Zoneの菊池風磨だという。
ドラマはセキュリティー万全と誇る大病院が鬼の面を被った謎の武装集団によって占拠され、巻き込まれた一人の捜査官・武蔵三郎(櫻井)が犯人に立ち向かい、真実を明らかにしていく“タイムリミットバトルサスペンス”と銘打たれたものだ。
「初回平均世帯視聴率7.2%で2回目が7.6%と上々なスタートを切ったと評判ですし、何よりネット上での盛り上がりがすごい。ドラマが始まれば関連ワードがトレンド入りするので、これからの盛り上がりにも期待している人は多い」(制作会社スタッフ)
ドラマの中でも特に注目されているのが病院を占拠した10人の鬼が誰なのかという考察だ。ネットでは早くも予想ラインアップを掲げている人もいたりと、話題になっているが、その中でも注目が犯人の主犯格である「青鬼」と言われる人物だ。
「初回の青鬼登場場面から、仕草が菊池だと言い切るファンも多かったですが、2話目には仮面をかぶっているのに、足の組み方や手の叩き方が菊池だと検証されています。さらに、声もボイスチェンジャーで変えられているのですが、間の取り方、セリフの抑揚など、菊池の演技が上手いと評判になっていて、主役の櫻井以上に評判になっている」(芸能関係者)
もともと演技には定評のある菊池。芸能プロ関係者も太鼓判を押す。
「2019年の舞台『HAMLET─ハムレット─』での演技はそれこそ専門家もうならせるほどと言われましたが、その後もドラマ『ファイトソング』(TBS系)でもチャラい演技が見事と評判になるなど、役者としての菊池はかなり評価が高いです。今回も回を増すごとに存在感を増していくのでは」
菊池の演技に注目だろう。