安藤サクラ主演ドラマ「ブラッシュアップライフ」(日本テレビ系)の第4話が1月29日に放送され、世帯平均視聴率は6.4%と過去最高を更新した。
今作は、バカリズムによるオリジナル脚本。平凡な生活を送る主人公・近藤麻美(安藤サクラ)は、33歳で交通事故に遭い死ぬのだが、死後の世界の案内係から「来世はオオアリクイ」と言われる。もしイヤならば、現記憶をそのままに赤ちゃんに戻り、徳を積むために生き直すというもの。
4話は、生き直し3巡目。大勢の人に笑いや感動を与えられ、徳を積めると考えテレビ局に就職し、ドラマ制作のスタッフになる。
視聴者の感想としては「いやー、面白い! 安藤さんの演技がいいよねー」「日曜の楽しみができました。主演の安藤サクラさん上手いし、私は好きです」「昔流行ったものが懐かしく、主人公の心の声がクスクス笑える。それから生まれ変わる設定もおもしろい!」など、高評価だ。
「赤ちゃんから人生やり直すわけですから、少女期まではほぼ同じ。3巡目はどうするのだろうと思っていたら、実家から離れて、東京のテレビ局勤務。ドラマ制作の現場で5年、実体験をもとに『ブラッシュアップライフ』の企画でプロデューサーデビューのチャンスがきます。3巡目の人生はどうなるのか、次回が楽しみです」(ドラマウオッチャー)
今後の展開がますます期待大のドラマ。視聴率もどこまで伸びるか注目したい。