マッサージよりも重要!?顔のたるみを防ぐ生活習慣

 顔のたるみを防ぐために顔のマッサージを習慣化したいとは思いつつ、日々の忙しさにかまけて「なかなか実践できていない……」という人はいませんか?

 実は、一生懸命マッサージするよりも、ずっとたるみ予防に役立つ日々の習慣があるんです。肌に負荷をかけたり肌を引っ張ったりするマッサージはむしろ逆効果になる可能性もあるため、まずは次のような生活改善から始めてはいかがでしょうか。

■姿勢を正す

 肌のたるみの原因は肌や表情筋の老化だけでなく、重力によるケースもあります。猫背で前のめりの姿勢は顔がうつむいた状態になりやすく、重力によってたるみが起こることも。また、姿勢を正すことは血液循環を整えることにもつながり、血色をよくする効果も期待できますから、日頃から立ったり座ったりしているときの姿勢を整えて、たるみや暗い表情を防ぎましょう。

■食事と表情で表情筋を動かす

 表情筋を鍛えるには表情筋トレーニングが有効ですが、わざわざ筋トレ時間を捻出しなくても大丈夫。毎回の食事をよく噛んで食べることでも、表情筋を動かすことはできます。また、表情豊かに過ごし、大きく口を動かして話すようにすることでも、表情筋を鍛えることが可能です。逆に、あまり噛まず、表情を変えない過ごし方が習慣化すると、短時間の筋トレでは対応できない可能性もありますから、日々どれだけ表情筋を動かして生活できるかが重要です。

■保湿・紫外線対策を念入りにする

 たるみにつながる肌の老化対策には、日々の保湿ケアや紫外線対策が欠かせません。せっかく表情筋を鍛えても、外側の皮膚の弾力や潤いが低下すれば、たるみにつながりやすくなります。

 肌や筋肉が健康的な状態で、かつ伸ばしたり引っ張ったりしない心地よいマッサージなら、むくみやたるみ対策を後押ししてくれます。日々の生活習慣でたるみにくい肌や筋肉を育てながら、マッサージや表情筋トレーニングなどお好みのケアも取り入れてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング