国仲涼子、24年大河で主人公の母親役に決定!子育てひと段落で本格復帰に期待

 NHKが24年放送の大河ドラマ「光る君へ」の第2弾新キャストを2月21日に発表。女優の国仲涼子が出演することが明らかになった。

 吉高由里子が主演を務める同作の舞台は平安時代。世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を生み出した紫式部(まひろ)の人生を描く。

 紫式部の母・ちやはを演じる国仲は、「この度、初の大河ドラマ出演で紫式部の母親を演じさせていただきます。歴史ある大河ドラマに一度は出演してみたいと強く願っていました。紫式部の母親役のお話をいただき、二つ返事で引き受けさせてもらいました。特別な役作りはせず、現場での母親としての顔をしっかり出すことができればと思っています」と念願の大河ドラマ出演への喜びと役への意気込みをコメントした。

「国仲はNHK朝ドラ『ちゅらさん』で人気に火が点きブレイク。その後、多くのドラマでヒロインや主演を務めましたが、14年に俳優の向井理と結婚。15年に第1子妊娠を発表して以降は仕事をセーブするようになり、主演は単発ドラマで、連続ドラマは1話のみのゲスト出演という形が中心となりました。今回の大河では主人公の母親役で出番も多いはず。子育てがひと段落する時期でしょうから、ここから本格復帰となるのでは」(芸能記者)

 来年以降は国仲をテレビで観られる機会も増えそうだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング