ダウンタウン、笑福亭笑瓶さん追悼企画で見せた“全てを笑いに変える”魔法

 3月5日放送の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系)で見せた、ダウンタウンの松本人志と浜田雅功のやり取りが大きな話題となっている。

 この日の放送は急きょ内容を変更し、2月22日に他界した落語家でタレントの笑福亭笑瓶さんを追悼する「名場面集」を紹介。メンバー全員が喪服に身を包み、過去の笑瓶さんの出演企画について語り合う中、2010年4月放送の「水中息止めバトル」について、浜田は「これもう、殺そうと思って」とトンデモ発言を投下した。

 ココリコや月亭方正らが「えっ!?」と驚く中、すかさず松本は「いやいや、浜田さん。死んでるんで。『殺そうと思った』っていうのは、よくないかな~って」と笑いをこらえつつ、ツッコミ。これにも浜田は爆笑し、生前の笑瓶さんとのお馴染みの絡みを彷彿とさせる“イジり”を展開した。

 その後、笑瓶さんの企画がVTRで放送され、改めて笑瓶師匠の番組への多大なる貢献に感謝の言葉を述べるダウンタウン。松本が「特に浜田さんは違う番組でも2人でやってたでしょ。つながりがだいぶ深かったんじゃないですか?」と振ると、浜田は「そうやったんですけどね」と“あっさり対応”を貫き、松本からは「泣けよ!」との一喝が。すると、浜田を泣かせたい松本は「フレンチクルーラー持ってこい!」とツッコみ、これにも浜田は笑いながら「あれは好きじゃないよ」と反論するのだった。

 浜田は2月16日、20代女性との“パパ活不貞”を報じられており、相手女性は浜田にミスタードーナツの人気メニュー・フレンチクルーラーをプレゼントしたところ、泣きながら喜んでいたと証言していたという。

「バラエティ番組としての空気感を保ったまま、しんみりムードを全く出さずに笑瓶さんを送り出しました。浜田の“殺そうと思った”発言に加え、松本は『笑福亭笑瓶』の芸名について『“笑い“が2つも入ってんのに、1個も(笑いが)ないやん』とイジるなど、相手が故人とは思えないような、愛のある辛口ツッコミを連発。さらに、ほかの情報番組が一切触れない浜田の不貞報道をもイジるなど、“どんなことでも笑いに変える”魔法のような芸人魂が炸裂する放送回となりました」(テレビ誌ライター)

 常に笑いの精神を忘れなかった笑瓶さんの生き様をリスペクトする、他の芸人には絶対にマネできないダウンタウン流の追悼には、笑瓶さんも天国で感謝しているのではないだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング