脱マスク生活!“マスク疲れ”を解消するためにやっておきたいこと

 政府の発表により、3月13日以降のマスク着用は個人の判断に委ねられるようになります。でも、これまでのマスク生活にすっかり慣れたという人も多いことでしょう。そして、知らず知らずのうちに“マスク疲れ”を起こしている可能性もあるようです。

■マスク疲れとは?

 マスク疲れとは、マスク生活によって生じる疲れの総称です。例えば、呼吸が浅くなったり顔が凝ってしまったり、人ごみを避けるために外出を控えるなどして身体がナマってしまったりすることなどを指します。

■マスクによる凝りをほぐそう

 もし、マスクによる凝りを感じているなら、ストレッチをしてみましょう。やり方は簡単。両耳をひっぱるだけ。顔の筋肉がほぐせるうえ、血流がよくなってマスクによる凝りが和らぐようです。

■顔のたるみも解消しよう

 マスク生活が明けると、これまで隠れていた部分が露出することになるため、顔のたるみを放置していた人は要注意! 今のうちに顔筋体操などをして対策しておきたいものです。

 いかがでしたか? 脱マスク生活に向けて、ぜひ参考にしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング