花粉シーズン真っ只中! さまざまな症状に悩まされていませんか? 一般的な症状といえば、くしゃみや鼻水、目のかゆみですが、他にも次のような症状があるようです。
例えば、ある女性は「頭皮がかゆくなる」そう。また、「耳の奥がかゆくなる」「熱っぽさを感じる」という人もいました。最近は、花粉症対策としてこんな市販食品も出ていますから、ぜひ試してみては。
■森永乳業「ビヒダス ヨーグルトKF」
機能性表示食品のヨーグルトです。森永乳業独自のビフィズス菌である「ビフィズス菌BB536」を関与成分とし、花粉、ホコリ、ハウスダストなどによる鼻の不快感を軽減するそうですよ。
■ヤクルト「ヤクルトのおいしいはっ酵果実」
鼻の不快感を軽減する機能性表示食品で、ヤクルトレディによる訪販で買うことができる乳酸菌はっ酵果汁飲料です。温州みかん果汁を、花粉、ホコリ、ハウスダストなどによる鼻の不快感を軽減する機能があることが報告されている「乳酸菌LP0132」で発酵させたのだとか。1本当たり、乳酸菌LP0132を400億個(生きた乳酸菌は含まない)含んでいるそうですよ。甘酸っぱく爽やかな味は、いまの季節にぴったりです。
花粉症の症状は千差万別。カラダの中から対策をして、できるだけ症状を軽くしたいものですね。