カラダの中から対策!花粉症を軽減する機能性表示食品2選

 花粉シーズン真っ只中! さまざまな症状に悩まされていませんか? 一般的な症状といえば、くしゃみや鼻水、目のかゆみですが、他にも次のような症状があるようです。

 例えば、ある女性は「頭皮がかゆくなる」そう。また、「耳の奥がかゆくなる」「熱っぽさを感じる」という人もいました。最近は、花粉症対策としてこんな市販食品も出ていますから、ぜひ試してみては。

■森永乳業「ビヒダス ヨーグルトKF」

 機能性表示食品のヨーグルトです。森永乳業独自のビフィズス菌である「ビフィズス菌BB536」を関与成分とし、花粉、ホコリ、ハウスダストなどによる鼻の不快感を軽減するそうですよ。

■ヤクルト「ヤクルトのおいしいはっ酵果実」

 鼻の不快感を軽減する機能性表示食品で、ヤクルトレディによる訪販で買うことができる乳酸菌はっ酵果汁飲料です。温州みかん果汁を、花粉、ホコリ、ハウスダストなどによる鼻の不快感を軽減する機能があることが報告されている「乳酸菌LP0132」で発酵させたのだとか。1本当たり、乳酸菌LP0132を400億個(生きた乳酸菌は含まない)含んでいるそうですよ。甘酸っぱく爽やかな味は、いまの季節にぴったりです。

 花粉症の症状は千差万別。カラダの中から対策をして、できるだけ症状を軽くしたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング