フジテレビは4月から、昼の帯バラエティ番組「ぽかぽか」の放送時間を短縮し、ドラマの再放送枠を拡大した。そのラインナップが日々ネットを騒がせている。
「フジでは4月から、木村拓哉主演ドラマ『風間公親 教場0』の放送を記念して、過去の主演作である『空から降る一億の星』や『眠れる森』(いずれもフジ系)を連続で放送。どちらも長年再放送されていないレアドラマだったことで、SNSでは感想や実況コメントが連日飛び交うなど、夕方ながら大きな盛り上がりをみせました」(テレビ誌記者)
また、4月12日からは、奈緒主演の不貞ドラマ「あなたがしてくれなくても」(フジ系)のスタートに合わせ、上戸彩主演の不貞ドラマ「昼顔 ~平日午後3時の恋人たち~」(フジ系)が放送されている。
すると、「昼顔」の初回再放送時、視聴者からは出演者に関して驚きの声があがったという。
「『昼顔』には、本作がドラマデビューとなった伊藤健太郎や、高慢な夫を演じている木下ほうかなど、過去に世間を騒がせた俳優が2人も出演しているんです。伊藤といえば20年、ひき逃げ事故を起こしたことで、すでに撮影済みだった木村主演のSPドラマ『教場II』(フジ系)の出演シーンは全カットに。また、木下も性加害報道の影響で、上司役を務めた山下智久主演のNHKドラマ『正直不動産』から彼の存在だけがごっそりと消され、大きな話題となりました。それだけに今回、再放送とはいえ久々に2人がテレビ画面に登場したことで、『もうテレビに出していいんだ!』『あの件以来、初めて見た』と驚きの声が殺到。また、『昼顔』は人気ドラマということもあり、『作品に罪はないから、俳優に問題があっても再放送してくれるのはありがたい』とフジの対応を評価する意見もあがっています」(前出・テレビ誌記者)
伊藤は事故後、被害者と示談が成立し不起訴処分に。また、木下も逮捕はされていないため、再放送に関しては問題ないと判断されたのかもしれない。