元SMAPの稲垣吾郎が、4月21日に放送された「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ系)に出演した。
松本人志と会うのは2020年大晦日に放送された「絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時!」(日本テレビ系)以来で、フジテレビ出演は「SMAP×SMAP」の最後の生放送以来6年ぶりという稲垣。
「みんな黒いスーツ着て謝ってた以来」と、SMAPの謝罪をみずからイジって笑わせると、久しぶりのお台場に「懐かしい。(以前は)毎週いたので」と、感慨深げな表情を見せた。
そんな稲垣だが、「初めて給料が上がった時」のことがお題に上がると、「15歳から仕事していたので、最初ビックリした」と、実家暮らしでそれほどお金を必要としていなかった当時、こんな大金もらっていいのかという驚きがあったことを述懐。
松本から「これで安泰だと思ったのはいつか」と問われると、「30歳頃、『世界で一つだけの花』の時」と返答。当時はすでにスーパースターだったと出演者一同から指摘されると、稲垣は「アイドルってわからないじゃないですか。何があるか」と、アイドルはそんなに長年続くものではないという認識を持っていたことを明かした。
さらに、ジャニーズを辞めた後に、給料が上がったのかどうか問われた稲垣は、「5人が3人になったって意味では…」と、取り分のパーセンテージは増えたことをほのめかしつつも、「東京ドームでコンサートとか、今は大きな仕事はしてない」ため、「今は細々と」やていることを明かしたのだ。
「終始穏やかな表情でトークを展開する稲垣さんからは、現在はお金よりも本当に自分がやりたいことを吟味しながら仕事と向き合っている感じを受けました。印象的だったのは、そんな稲垣さんが元メンバーの中居正広さんや木村拓哉さんらの仕事について気に懸けていると明かしたこと。松本さんと中居さんが始める新番組も楽しみにしていることを明かしていました」(テレビ誌ライター)
すると、松本はその新番組「まつもtoなかい」(フジ系)への出演をオファー。稲垣はもう5、6年も会っていない中居との再会は「ちょっとは抵抗はある」としつつも「会ってみたい」と本音を打ち明けた。
松本は、SMAPの元メンバーたちの距離が少しずつ縮まりつつある事に「いい兆候」と、感想を述べたのだった。
「フジテレビは23日、30日から始まる松本さんと中居さんの新番組『まつもtoなかい』の初回ゲストとして香取慎吾さんが出演することを発表しました。何年も会っていない元メンバーと再会するのは照れくさい面もありそうですが、一度会ってしまえばすぐに元の関係に戻れるのでは。稲垣さんや草なぎ剛さんと中居さんが共演する日も近いのかもしれませんね」(前出・テレビ誌ライター)
ファンとしては木村と、オートレーサーとして怪我から復帰した森且行も含め、6人での再会をぜひ見たいところだろう。
(石見剣)