いやいや、これは公共の電波で言うことではないでしょ!?
9月21日深夜に放送されたラジオ番組「山里亮太の不毛な議論」にゲスト出演したaikoの発言が物議を醸している。
aikoがファンであると公言している同番組のパーソナリティ、南海キャンディーズ・山里亮太とツイッターの話題で盛り上がっている真っ最中、aikoは「aikoな、ブロックされてる人いるんですよ」と発言。
続けて、「SOPHIAの松岡充さん」と、その人物がロックバンド「SOPHIA」のボーカル・松岡だと説明した。なんでも、いろんな人のページを見ていたとき、松岡のページのみ見られなかったのだとか。
一夜明け、これを受けた松岡はaikoのブロックを解除。さらにaikoに対して、「aikoちゃん、本当すみません。ブロックしてたなんて…勿論、故意ではありません。ずっと嫌な気分でしたよね? 本当にごめんなさい。随分会ってないですが、今度お詫び兼ねてご馳走させて頂きたいです」と故意でブロックしていたわけではないことを説明したうえで、真剣に謝罪した。
お詫びの食事にも誘っていることから本当になんらかのミスでブロックしていた可能性が高く、「これで一見落着!」と思いきや、ネット上ではなぜかaikoが叩かれる予想外の結末に。「わざわざラジオで言うとか嫌な女」「松岡が可哀想」「嫌な女だからブロックされたんじゃないの?」「結局、松岡を疑ったままの人はいなくならない」など、松岡をさらし者にして公開謝罪させたことを批判する声が書き込まれた。
「松岡も最近はそれほどメディア出演が多いわけでもなく、順風満帆というには程遠い。実はaikoが無名時代に雑誌でaikoを紹介したことがあるのが松岡。ですから、ラジオで名前を出すことで彼に恩返ししたいというaikoの粋な計らいとも考えられますが、だとしたらもう少し物議を醸さない方法はなかったのでしょうか」(エンタメ誌記者)
これぞ賛否両論というお話だ。
(本多ヒロシ)