山田涼介に罪はないのに…ジャニーズ性加害問題があの商品の「不買運動」に発展したワケ

 5月21日、ファッション誌「MORE」のWEBメディアにHey! Say! JUMP・山田涼介が登場。30歳を迎えた山田が、美容意識の変化について語った。

「インタビューに応じている山田によると、これまで美容に関して無頓着だったそうですが、最近は顔にパックをするなどかなり気を使っているのだとか。それは現在出演中のドラマ『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)のためだそうで、『憧れの存在である“王様”を演じるためにも身長があるわけでもないし、ガタイがいいほうでもないし、せめて「顔だけは守らねば!!」って、極悪ニキビくんたちと戦っています』と、舞台裏での努力を明かしました」(芸能記者)

 そんな山田はドラマや映画以外にも、2020年から人気アイスクリーム店「サーティワン アイスクリーム」のイメージキャラクターに就任。同社のテレビCMが定期的に流れているが、最近になって一部で不買運動も起きているという。

「ジャニーズ事務所創業者・ジャニー喜多川氏による所属タレントへの性加害が問題になって以降、SNSではジャニーズと契約する企業がリストアップされているほか、一部で抗議文を送る流れが広まっています。あるユーザーによれば、それらの企業の中で『サーティワン』は、メール対応があまりよくなかったそうで、不買運動を呼びかける事態にまで発展。これを受け、イメージキャラクターを務める山田ファンの間では『山田くんに罪はないのに、お門違いにもほどがある』『むしろ31を死ぬほど食べまくるわ。オタクの力をナメない方がいい』『CMから外さないで』と、反発する声が飛び交っています」(前出・芸能記者)

 山田以外にも、ジャニーズタレントが出演するCMは数えきれないほど存在している。はたして、企業側は今回の問題でどのような対応を取るのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 169711

    血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

    「40歳を過ぎてから、年々、コレステロールの値が…」と、気になっている方は多いのではないでしょうか? 体調に大きな変化がないからと気にしないまま過ごしがちなコレステロールですが、やはり指摘されると気になるもの。早めに対策 … 続きを読む 血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング