NHKのBSプレミアムとBS4Kで再放送中の2013年上半期朝ドラ「あまちゃん」。5月24日に放送された第45回で、主人公・天野アキ(能年玲奈)=女優名は当時、現在は「のん」=の音楽の趣味がわかるシーンが放送された。
舞台は2009年2月。アキは前年のクリスマスに、父の正宗(尾美としのり)が扮した“サンタクロース”にもらった携帯音楽プレーヤーに夢中のようで、授業中もイヤホンを耳に音楽を楽しんでいる。
はたしてアキはどんな曲を聞いているのか?音楽ライターが解説する。
「喫茶『リアス』にて、3月に走らせようと計画中の北三陸鉄道のお座敷列車内で、アキと足立ユイ(橋本愛)のユニット・JJガールズが歌う楽曲を相談したシーンでそれがわかります。母親の春子(小泉今日子)がカラオケで歌った曲のタイトルを調べようと、アキが取り出したプレーヤーに入っている楽曲のリストが映し出されました」
そこに入っていた曲目は、春子が歌っていた「潮騒のメモリー」以外では、黒人演歌歌手として話題になったジェロの「海雪」、映画「崖の上のポニョ」の主題歌、アンジェラ・アキの「手紙」、秋川雅史の「千の風になって」、そしてクイズバラエティ番組「クイズ!ヘキサゴンII」(フジテレビ系)の派生ユニット羞恥心(つるの剛士・野久保直樹・上地雄輔)の「羞恥心」といったラインナップだ。
「どれも06年から08年にかけて大ヒットした楽曲ですが、09年2月にこれらの楽曲を楽しむということは、いつの時代も最新のヒット曲を好む傾向が強い女子高生としてはちょっと異質なセレクトですね。09年2月にリアルタイムでヒットしていた曲といえば、東方神起の『Bolero』やKinKi Kidsの『約束』、GReeeeNの『歩み』、KAT-TUNの『ONE DROP』あたり。アキは最新ヒット曲やアイドル曲には興味がない設定なのでしょうか」(前出・音楽ライター)
流行には目もくれず、自分が気に入ったものだけ聞くというスタイルは、アキらしいと言えるのかもしれない。こうした音楽センスが、今後のアキにどう影響するのか、気になるところだ。
(石見剣)