干すことで栄養も甘味もアップする「切り干し大根」。健康のためにも、食卓に取り入れたいものですね。この切り干し大根、煮物としての食べ方が一般的ですが、「煮るのが面倒だからなかなか作る気になれない……」という方も多いのではないでしょうか。でも、次のようにいつもの料理に加えることで、食卓に登場する回数をグンと増やすことができますよ。
■サラダ
サラダにする場合は、切り干し大根をザルに開けてよく洗い、水気を切らずにそのまま10分ほど置いておくだけ。水につけて戻さなくてもOKなんです。これを、千切りにしたニンジンやキュウリなどのお好みの野菜と一緒にツナと和え、マヨネーズや鶏がらスープの素などで味付けてサラダに仕上げましょう。ごまや塩昆布との相性も抜群ですよ。
■カレー
水で戻してから食べやすい大きさにカットし、いつものカレーに加えましょう。食感が楽しく、旨味のアップしたカレーが出来上がりますよ。サラダや炒め物で野菜を食べるのが苦手なお子さまにもオススメです。
■ご飯・味噌汁
ご飯や味噌汁などに加えれば、食卓に登場させる頻度を高めやすくなります。たっぷりの水で戻した切り干し大根をギュッと絞って食べやすい大きさにカットしたら、お好みの炊き込みご飯の具材に加えましょう。炊飯の際に、切り干し大根の戻し汁を入れるのを忘れずに。足りない分の水と調味料を加えて炊き込めば、旨味たっぷりの炊き込みご飯が完成します。
日常的に楽しむメニューに加えることで、手軽に切り干し大根の旨味と栄養を取り入れることができます。いつもとちょっと違った食感や味わいを楽しみたい日に、ぜひ取り入れてみてくださいね。
(Nao Kiyota)