「鬼滅の刃」人気女性声優が一緒にアフレコ志願…神谷明のレジェンドぶりが凄い!

 6月13日、声優の沢城みゆきが9月8日公開の映画「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」のプレス発表イベントに出演した。

 沢城は、押しも押されもせぬ人気声優。2011年、「ルパン三世」(日本テレビ系)の峰不二子役を増山江威子から3代目として継承して話題になった。18年には「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビ系)の鬼太郎役に抜擢。21年、人気アニメ「鬼滅の刃 遊郭編」(フジテレビ系)では主人公が敵対する鬼の上層部的存在である上弦の陸・堕姫(だき)を演じて注目され、17年放送のバラエティ番組「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」(テレビ朝日系)では堂々4位にランクインした。今作では、ストーリーのカギを握る依頼人のアンジー役を担当する。

「沢城は今回、1987年の放送開始から『シティーハンター』の主人公、冴羽の声を演じ続けている声優界のレジェンド・神谷明との共演に感慨もひとしおだったようです。昨今のコロナ禍により、個別で声を収録する手法も取られる中、神谷と『アフレコできるなんて。このチャンスを逃すわけにはいかないと思って“どうしても神谷さんと一緒がいいです。どうにかならないですか”って』と懇願し、実現したのだとか。神谷は『ありがとうございます』と紳士的にお礼の言葉を述べていました」(ネットライター)

 そんな神谷は今年77歳を迎える大ベテラン。70年代後半の声優ブームを牽引した当時はアイドル的存在だった。「キン肉マン」(日テレ系)のキン肉マン、「北斗の拳」(フジテレビ系)のケンシロウ、「名探偵コナン」(日テレ系)の毛利小五郎など、話題の出演作は枚挙にいとまがない。

 このインタビューの模様は、YouTubeチャンネル「oricon」で一部披露されている。

(所ひで/YouTubeライター)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング