今回は、シンガポール在住、オリエンタルラジオの中田敦彦さんについて占ってみたいと思います。ダウンタウンの松本人志さんとのSNSでのやり取りが注目され、また、ご自身の発言が炎上するなど何かと話題に。高学歴で知られる中田さんですが、本当のところ、いったいどんな人物なのか…。今回も、占法は西洋占星術。生まれた瞬間、どの星がどの星座のどの位置にあったかで占います。
まず、中田さんの太陽を見てみましょう。太陽は、その人の性格や人生、生き方などを表す星。それが天秤座にあります。つまり、天秤座生まれということ。さらに、知性や言語能力、コミュニケーション能力などを表す水星も天秤座です。天秤座は、12星座一の平和主義者とされていて、炎上とは本来、無縁のはず。どうしてだろうと思って他の星を見てみたら、月が山羊座にありました。
月は感情やライフスタイル、好みなどを表す星。そして、山羊座は孤独を好み、ストイックで自分にも他人にも厳しい星座です。さらに、真面目で忍耐強い努力家でもあります。中田さんが最難関私大である慶応義塾大学にストレートで合格できたのも、自分を追い込みながら猛勉強を重ねた結果だということがわかりますよね。しかしながら、山羊座は単なる努力家ではありません。「いつか名を成したい」という壮大な野心を胸に秘めているのです。そして、野心の前に立ちはだかる敵を、容赦なく排除しようとします。こうした傾向から、たびたび炎上騒ぎを起こしていると考えられるのです。
もう一つ。中田さんの月が、土星と90度という不調和角度を取っています。土星は年長者や目上の相手を象徴する星。それが不調和角度ということは、目上との折り合いを悪くしがちなことを意味しているのです。たとえば、「オレは凄いんだぜ。そんじょそこらのベテランよりもね」などの発言を、年長者の前でしてしまう…といったケースが考えられます。このような尊大な発言は、まさに野心満々の山羊座の月が言わせるセリフといえるかもしれません。
こうして分析すると、まるで中田さんが「うかつに偉そうな態度を取るタイプ」のように見えるでしょうが、実はそうではなさそうです。山羊座は周到な計画を立て、野望を実現させることができる星座だからです。炎上も計算づく、炎上を利用している可能性が高いでしょう。ひょっとすると中田さん、あえて不定期に炎上を起こし、それによって何らかの得をしているかもしれませんよ。よーく注意してみると、炎上後に何かのプロモーションを始めていたりとか。そうなると、炎上に乗っかった人たちは、「まんまとしてやられた」ということになりますね。したたかで、抜け目のない人。中田さんには、そういう面があるに違いないと、私はにらんでいるのです。
(三田モニカ)
8月1日生まれ。獅子座。A型。占術家。アロマテラピーアドバイザー。早稲田大学第一文学部西洋史学科卒業。占い情報誌の編集プロダクションを経て独立。西洋占星術、血液型診断、タロット等のロジックを応用した開運術を提唱。著書に「A型人間の頭の中」「B型人間の頭の中」(いずれも青志社)など。