6月24日放送の「痛快!明石家電視台」(MBS)に女優・雛形あきこと、夫で俳優・天野浩成が出演し、天野の異常な“雛形愛”が明かされた。
MCのお笑い芸人・明石家さんまが思わず「嘘やん!」とドン引きしたのは、雛形が捨てた日用品を天野がこっそりと収集し、保管しているという暴露だ。雛形によると、使用済みで中身が空になったボディクリームの容器などをゴミ箱に捨てるも、天野にはそれが「ゴミに見えない」ようで、わざわざゴミ箱から取り出し、大量の容器がベッドの下やクローゼットに隠した状態でコレクションされているという。
それらの用途を聞かれた天野は、それらを並べて、「ママが使ってたなぁ」と、ただ眺めて満足していると説明。他にも、雛形が過去に着用していたセーターもクローゼットに隠して保管しているようだ。
「天野の異様な収集癖と“雛形愛”には、世間から『普通だったら引くな』『人様の家庭の事やからどうでもいいんだろうけど、ちょっと怖い』などの反応が寄せられています。ただ、天野は2018年8月に夫婦でゲスト出演した『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)の中で、雛形が着用するアンダーウェアを全て選んでいると告白。また、美容院や歯医者に向かう彼女にも同伴するといい、『スマートフォンのGPSで10年間、24時間監視している』とも明かしています。天野がこれほどまでに雛形の行動を掌握したがる理由として、一部からは、01年に発覚した、雛形の前夫を裏切るような不貞騒動の過去が関係しているのでは?との指摘もありました。とはいえ、使用済みのボディクリーム容器を集めているのは単に天野の“ヘキ”と言えるんじゃないでしょうか」(テレビ誌ライター)
夫婦関係が良好な以上、誰も天野の行動を咎めることはできない。が、番組ではお笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬からは“性行動が普通ではない”といった意味のキツめのワードを出してのツッコミも入った。視聴者にとっても、小沢の指摘はやはり“総意”かも。
(木村慎吾)