8月7日に放送された笑福亭鶴瓶がMCを務めるバラエティー番組「鶴瓶の家族に乾杯」(NHK)に、吉岡里帆がゲスト出演。今回、約4年ぶりに海外ロケが行われた。
「番組では、ドラマ『しずかちゃんとパパ』(NHK)で共演した鶴瓶と吉岡がアメリカのハワイ島を訪れ、アポなし旅を敢行。多くの日系人が暮らすというハワイ州・ヒロにて、地元の人たちと様々な交流をしました」(テレビ誌記者)
また、番組の後半、吉岡が現地で出会った女性の自宅に招待されるという場面があった。そこで吉岡は、現地女性の部屋に飾られた頭部に穴の空いた帽子を見つけ、「ハワイの人たちは(頭の部分から髪の毛の)お団子を出すのが、流行ってると聞いて。すごいやってみたい!」と反応。そして、その帽子を試着するのだが、ネットでは番組に出演していない広末涼子の名前が多く飛び交っていたという。
「広末といえば、8月4日配信の『フライデーデジタル』、で、街中を歩くプライベートショットが掲載されました。その際、広末の被っていた帽子(カンカン帽)は頭頂部だけ生地がなく、剥き出しの状態となっていたことで、ネットで『意味不明すぎて怖い』『不倫報道のバッシングで、おかしくなっちゃったのでは?』などと、奇行疑惑が持ちあがったのです。そんな中、吉岡が偶然にもハワイロケで、広末の被っていた穴あき帽子を試着していたため、視聴者から『これって広末の帽子じゃん!』『タイムリーすぎる』『本当にこういうデザインがあるんだ』と驚きの声が殺到。どうやら穴あき帽子は、海外でクラウンレスハットと呼ばれるれっきとしたファッションアイテムだったらしく、それを知ったネット民からは『帽子のデザインを見て、奇行だと決めつけてしまい申し訳なかった』と、広末に対し謝罪する声もあがっています」(前出・テレビ誌記者)
日本では珍しいデザインのクラウンレスハット。今回、偶然にも同時期に人気女優が被ったことで、大きな注目を集めたようだ。