9月6日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)にスペシャルゲストとして登場し、人生相談を務めた俳優の東出昌大。元妻で女優の杏を裏切った不倫騒動以降、山籠もり生活を続けてきたが、現在配信中のABEMA特別番組「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」でも新たな一面を見せることに成功しているという。
同番組は、「2ちゃんねる」開設者で実業家のひろゆき氏をアフリカはナミビアの砂漠に“置き去り”にし、手持ちの10万円だけでアフリカ大陸を横断するドキュメンタリー企画。流暢な英語力を生かして現地の人々と交流するひろゆき氏の姿も新鮮だが、第3話よりザンビアで同氏と合流した東出が見せた、これまでには見られなかった気さくな人柄が好評だ。
山での狩猟生活のせいもあってか、慣れた手つきでヤギを解体したり、夕飯に手作りスパイスカレーをこしらえたりと、そのサバイバル術を次々と発揮。アフリカ旅8日目には、今回の旅に帯同する豊川ディレクターから「東出さん、もっとご自身のことを語ってください」との要請が入ると、隣にいたひろゆき氏が「知りたいことがあるなら質問すればいい」と提案した。
これに豊川ディレクターは「ボクの質問したいことはテレビで言えないことですから。みんな思ってること一緒ですよ」とし、「(不倫騒動後の)自粛に至るあのあたりの話、聞けないじゃないですか」とグイグイ攻める。ひろゆき氏から「たとえば?」と具体的な質問をするよう仕向けられ、「どうして…あんな◯◯されたんですか?」と、放送ではピー音が入るような内容となり、東出は「ゲッスいなぁ~!」と笑っていた。
「その後もディレクターからの矢継ぎ早な質問タイムは続き、『ご経験人数は何人?』『初体験は何歳ですか?』と問いかけると、ひろゆき氏はこのやり取りに“艶系ビデオのインタビューかよ!”と爆笑。東出も上機嫌に『(艶系ビデオの)最初のインタビューカットのところ』と表現すると、画面には『東出、素人モノ見てる疑惑』とのテロップが表示され、まさかの疑いをかけられています。ただ、東出と豊川ディレクター、ひろゆき氏の楽しげな雰囲気は視聴者にも好意的に映っており、『ちょっと東出のイメージ変わって、好きになったかも』『地上波ではできないこのノリ好きだわーw』『素の状態の東出さん面白い』『インタビューシーン、最高すぎます笑 東出さん、男でも好きになるわ』などの反応が出ていました」(テレビ誌ライター)
東出ほどのイケメン俳優でも、たまには“素人モノ”のお世話になることがあるのだろうか。
(木村慎吾)