藤田ニコルがさる9月26日、テレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」に出演。そこで披露したファンへの神対応エピソードがある意味で波紋を呼んでいるという。
タレントのあのちゃんと2人で繰り広げたテーマの1つが「2人とも『ファン思い』っぽいですが、大切にしてることは何ですか?」というもの。すると藤田は「うち、めっちゃファン思いだよ。自分で言うのもあれだけど」と自信満々にコメント。
続けて「ファンを思いすぎるのか、ファン好きすぎて、駅でファンの子と一緒になって家まで送ったもん。ヤバいよね。『一緒に帰る?』って言って」と、駅で会ったファンを自宅に送り届けるという驚きの行動を告白した。
このエピソードにあのちゃんが「えっ、ヤバっ!やさしすぎる!」と感心すると、「ファンと近い関係性だったからさ。急にテングになるの嫌じゃない。だからあんま変わってないかも。ずっと近い」と、現在でもファンとの距離感が遠くならないように心がけていると藤田は説明した。
さらにはファンの子のSNSのリアアカ(現実の知人と交流するために設けるアカウント)などを見に行き、そのファンの日常までチェックしちゃうという寄り添いぶりをカミングアウトした藤田は、「ファンさまさまじゃないけど、いなかったら仕事こんなに頑張れないし…」と、ファンあっての自分を改めて強調した。
「実際に藤田はファンとの距離が遠くならないように定期的にファンと会えるイベントを計画し、直接コミュニケーションを取ることを大事にしてますよね。ファンのSNS投稿やコメントにも積極的にいいねをつけてあげるのもよく見かけます。お世辞抜きに、現在の売れっ子タレントさんの中でも群を抜いてファン対応はいいと思います」(エンタメ誌ライター)
ただ、そんなにファンとの距離が近すぎると、いらぬ悩みを抱えることや心配事もあるのでは?と世間の人たちが思うのも当然。
「とにかくサービス精神旺盛な藤田は、自身の投稿にコメントをくれたファンに可能な限り返事ができるよう対応していたようですが、2020年には『これ以上求めるのであれば、私は今が全力なので難しいかも』などとツイート。返事のもらえなかった一部のファンが心無い声を浴びせたことがありました。神対応すぎるが故にファンの要求がエスカレートしたパターンのように見受けられます」(前出・エンタメ誌ライター)
今回の藤田のトークに「ファンは欲張りだから気をつけてほしい」「もう結婚もしたんだし徐々に対応を変えていってもいいと思う」という声もあがっているが、確かに正論かも。
(塚田ちひろ)