10月5日、ジャニーズ事務所が、所属タレントである木村拓哉の一部報道に関して「事実無根」と否定した。木村に関しては、10月4日の「文春オンライン」で、社名変更に関して反対していると報じられていた。
「ジャニーズ事務所は10月2日の会見で、社名を『SMILE-UP.』に改称すると発表しました。この件に関して4日の『文春オンライン』は、“木村が『なんで変えるんだ!』と言って、社名変更に納得していない”などと報道。さらに、来春放送予定のSPドラマ『教場』(フジテレビ系)についても、『今はそのタイミングじゃない』と木村がストップをかけたと報じていました」(芸能記者)
この文春報道に対し、ジャニーズ事務所は「事実無根です」と完全否定したほか、「木村は後輩達の相談にも積極的に応じ、また、被害を受けた方々の心情に配慮して率先して社名変更を弊社に促す等、常に、被害を受けた方々や不安なタレント・アーティスト達の心に寄り添っておりました」と説明した。
そんな中、今回のジャニーズの否定に、SixTONESファンがザワついているという。
「木村の疑惑を報じた週刊文春(10月5日発売)には、SixTONESについて、メンバー全員での退所が噂されていることも書かれていました。しかし今回、ジャニーズ事務所は木村に関する報道だけを否定したため、ジャニーズファンから『え! SixTONESの方は否定しないの?』『じゃあSixTONESの退所や移籍の噂は本当なのかな』『キムタクだけじゃなくストの記事も否定して!』などと動揺する声が相次いでいます」(前出・芸能記者)
毎回すべての記事に対応することは難しいと思われるが、現在退所が相次いでいるジャニーズなだけに、心配するファンも多いようだ。